今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2004-01-01から1年間の記事一覧

良い年か悪い年か

なんて言葉をよく耳にしますが、私にとっちゃ、住みかがあって、命があるだけで良い年だったと思いますわ。と思わされるような年でしたね、今年は。 っつーわけで、良いお年を。来年もよろしく。

今年のベストゲーム

とにかく凄かった部門。 HALF-LIFE 2 (PC/SIERRA/VALVE) とにかく見た目が凄かった。ゲームとしても、ベタベタなFPSではなく、どちらかと言えばA・ADV的なつくりだったところが、個人的に評価。 シューティング部門。 TRIZEAL (AC-NAOMI/TRIANGLE-SURVICE) …

どこでもいっしょ(PSP)

無事買ってきました。リッキー(カエル/格闘家)、お久しぶり。会うのは6年ぶりくらいだね。 早速彼にあらぬ言葉お教えつつコミニュケーション。楽しいっつーかおもしろいっつーかおかしい。電車の中でやって思わず顔の筋肉が緩んでしまいますよ。って、そう…

PSP買っちゃった

だって、あったんだもん。 巷では初期ロットについて色々言われてますが、とりあえず私が買った奴は問題なさげ。あ、でも「飛び出せUMD」はまだ確認できて無いや。理由は後述。 ここまで欲しいと思ったハードも久々だし(思えはコレ以前と言えばVAIO-Uだな)…

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

わーい!くりあでけたよー! って、うらー! いやまあね、そりゃそうだよ?ゼルダの基本は守ってるよ?そりゃもう悔しいくらいにね。しかも最後の最後にね。なんだっつーんだよもー。 毎日やってた訳ではないけど、ここ数週間、ラスボスで悩んじゃいましたよ…

リビドー融資

最初に断っておくが、このタイトルに意味はない。 昼休み、後輩と一緒にCD屋に行ったら、「ポール・サイモン」のベストアルバムが出ているとの情報をキャッチ。探したらありましたありました。さくっと購入。 2枚組で、2枚目がライブ録音なんですが、選曲が…

大合奏!バンドブラザーズ(NDS)

最近巷で評判ですね。なので買って見ました。世間に流されやすいと言いたくば言え。 まあ、いわゆるひとつの「音ゲー」なのですけんども、最初「とっつき悪いなー」と思ったんですが、結構慣れるもんですね。わりとスイスイできるようになってきました。 た…

Dの型変換

dev

D0.108(ひょっとして107?)から、なんか型変換の仕様が変わった気がする。 例えば、以下のようなコード、 TskBuf[id].rot_add = (rand() % 30) - 15; // rot_addは浮動少数 を、D0.106でコンパイルすると、 rot 0.000000 rot -10.000000 rot 6.000000 こん…

「煙草のパッケージの表記が変わります」 まあ、いいんですけどね。いくら変わろうと。やめるつもりは当面無いし<まだ言うかよ しかしこの中途半端な変わりようはなんですかね?むしろ「銘柄のロゴ(というのかしら?)」が見つけづらいくらいの方が、注意…

ESSENTIAL SOUND III / PLG SYNTH

dev

音ネタです。これは当たったなー。使いやすい音ネタ満載。 特に「ESSENTIAL SOUND III」は、ゲームの音を作っている人(ロブ・ワーレンという方だそうです)が集めた音ネタだけあって、使いやすいねー。「III」ということは「I」とか「II」があるって事だろ…

さわるメイドインワリオ

まあ、発売日買いの理由はこれなんですけど。 面白い、面白いんだけど、前作の「まわるメイドインワリオ」ほどの感動というか感激はないなー。「DSで作ってみましたー」という感じしかしない。 あと、音楽もパワーダウンしてるような気がするんですけど。た…

きみのためなら死ねる

正直、会社じゃ誰も買わんだろうなーでも見たいなー?と思って買いました。 うーん。中途半端な「メイドインワリオ」だなー。何というか、おなじみにゲーを5回くらい難易度変えて遊ばされるメイドインワリオ、という感じ。 しかも、途中から急激に難易度が上…

NintendoDS

買ったよー。重いよー。キーが斜めに入るよー。 あと、タッチパネル保護が標準装備で無いのはいかがか?と思った。せめて穴だけ空けておいて専用保護フィルターを別売りするくらいの図太さが欲しいよ任天堂。 サードメーカー製のフィルター、シール式で張り…

今日はデジタル放送うんたらと騒がれてますが。 デジタル対応テレビだと、画面非が「4:3」から「16:9」になるんだよねー。 これだと、縦画面縦シューの移植の時、画面の左右に異常に広い空白地帯ができると思うんですけど、どうするんだろ? まさかモニタ…

Half Life 2

買ったんですけど。インストールしたんですけど。一回は起動したんですけど。やってません。すんません。 いやー。もうね。なんつーか。当たり前の言葉しか出て来ないね。他に言葉思いつかないや。あーっはっはー。

2フレーズ

dev

合ってるか?合ってない気がする。まあいいか。 最近ボクがACIDで作る曲って、同じフレーズを二回繰り返す曲が多いのですよ。ほとんどそんなのばっか。自分でも解ってるんだけど。 それが全体の一部とかそういう事だったら良いと思うんだけど、ボクの場合、…

SCORE SOLDIER WINTER FESTIVAL 2004 for SDL-Version

dev

普段「SS2004win」なんて略してるから、正式名称なんだっけ?って感じで自分で確認しちまったよまったくなー。にしてもタイトル長過ぎなんて我ながら思う訳ですがー。 元々DirectXのラッパーライブラリであらせられるところの「DxLib」の機能をふんだんに使…

iTGS

http://d.hatena.ne.jp/Syundow/20041031 いいですねえ、「インディーズTGS」。もし開催するのならぜひ参加したい。もちろん、「出す側」として。 しかしこういうイベントって、ちょっと道を踏み外すとコミケとかそれに類するイベントのようになってしまう。…

あり?

http://www.geocities.jp/koumotsh/ 復活していたのは知っていたんですけど、今日なにげにチェックしたら随分と頻繁に更新している御様子。 何気に、次回作を期待させるプログラムも更新しているし。 http://www.geocities.jp/koumotsh/bin/gc3.zip しかし開…

プリミティブにも限界が

dev

絵は描けんし、グラフィックを勉強するのも面倒くさいので、作るゲームはいつもプリミティブで表現している訳なのですが、ここにきてそろそろ表現に限界を感じ始めてきてまして。 フリーの素材っつーても使うにいろいろなにかとありそうでなんか使う気が起き…

D 0.106

dev

http://www.digitalmars.com/d/ "glbf" http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20041024#p1 のD版を作ってて何気に発見したバグ(発見したのはshinichiro.h氏)がFixされて嬉しい限り。随分安定したと思っていたけど、まだまだこういうバグがあるのね。 "glbf"…

シャイニング・ティアーズ(SEGA/PS2)

いまやってる仕事に微妙に絡んでいるのと、久々の2DアクションRPGって事で、買ってしまいました。 以下、雑感。 ロードが長い長いと聞いていたのだが、確かに長いは長いけど、それよりも回数が尋常じゃないね。 全体的にもっさり。しかも30フレだからもっ…

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(NINTENDO/GBA)

うーん。ゼルダゼルダー。嬉しいなあ。 「世界一のゼルダ好き」を自称するボクとしてはノータイムで買いな訳です。 1時間ほどプレイしたんですが、いや、実に良い感じですね。カプコン製作とは思えないよ(失礼)。 スーファミ版の良い所をさらに伸ばしたよ…

NEOコントラ(KONAMI/PS2)

男臭いバカゲー。と言って*しまったら身も蓋もありませんが。 サイドビューからトップビューになって、なんか「ショックトルーパー」をやってる気分に。 とりあえずNORMALやったらむずかったんでEASYでプレイ。もうプライドなんざ欠片もありません。 オプシ…

ACE COMBAT 5(NAMCO/PS2)

一部で「モダン・フライト・シューティング」と言われている単なる3Dシューティング。まあ、このゲームに関してはいろいろなところで色々な事が書かれているでしょうから、特に書くことも無いなあ。 あ、面白かったですよ。

久々の更新だね。 ここ数日、久しぶりにゲームを色々買ってプレイしているので、その事を書く。

まわしてまわしてー。 「まわる メイドインワリオ」。買いました。やりました。 おもしろいなー。というか、よく「まわす」ネタだけで商品としてこんなにまとめられるよなー。そこが凄い。 ただ、不満点というか、ん?と思う部分もあって、 ゲームによって、…

ゲーム界の「混ぜるな危険」

dev

以前呑みの席で出たゲームのネタがあって、その場では「どうなんだろう?」と思ったのだが、ふと思いついたことがあったので、試しに作ってみることにした。 コンピュータゲームにはいわゆる「ジャンル」というものがあるのだが、たまにその数あるジャンルを…

「DEPAPEPE」のCD、ようやく買えたよー。嬉しい嬉しい。 いやー、まさか「DEPAPEPE」のカテゴリがあるとは思いませんでしたよヤマギワソフト館さん。すばらしいね。 久々にギターを再開したくなりました。これでタブ譜があったら間違いなくやってるね。とい…

あーうー。 最近すっかり更新してませんねー。元が不精ですからねー。 不精ついでに、VAIO−UのXP-SP2のアップデートもしてなかったんで、ようやっと重い腰を持ち上げて、うだうだやってみました。 まあ、それはそれで何の問題もなしに滞りなく終わりました、…