今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GBAの聖剣伝説を引っ張り出しました。曲が聴きたいがためだけに。 ゲームはナニなんだけど、曲は嫌いじゃないのよね。むしろ好き。 そういえば、最近本を買ってない。欲求が下がっているのか、いまいち読みたい本と巡り会わないというか、とにかく読む気も起…

AREA2048

dev

久しぶりに戻ってまいりました。Dゲーに。 早速、中断していたAREA-4の作成を。今見ると、随分中途半端なところで止めてたのねー。 なんとかAREA4-7まででっちあげる。でっち上げるのは得意ダゼ!

帰りの電車で思ったこと。 東武車両>営団車両>東急車両 ↑これ、冷房の聞き具合を示した物。左ほど涼しい。 東武万歳。東急なんとかしろ。

proce55ing

dev

今度のは、前回と違って「ある程度ちゃんとした展開のあるシューティング」を目指して作ってみたんですが、作れないことは無いんですけど、やはり、ソースがだらだら長くなっちゃいますね。その原因が組み方の問題が大部分なのは秘密だ。 しかしどう見てもこ…

祝!エスプガルーダ発売記念

dev

って、今ごろかよ。 http://homepage2.nifty.com/isshiki/espelion/applet/ エスプガルーダをなんとなく真似てみようと思って作った「ESPELION」です。 proce55ingで作られております。

すごいぞ。この暑い中、いまだにミニ扇風機で凌げているぞ。 このまま、今年はこれで乗り切っていきたい。なんたって電気代が格段に違うのだ。 その前に、PCが熱でどうにかならないかが心配だ。

バグ

プログラムは1%の奇跡と99%の偶然で動いている。 というのはボクの言葉で、実際にそう思っていたりするから性質が悪い。プログラマ辞めろ。 あと、ボクの好きな言葉で、 デバッグによってバグの存在は証明できるが、バグの不在は証明できない。 というのが…

proce55ing

dev

のゲームを作ってたりしてます。もう少しでできそう。

AREA2048

dev

止まっております。ココ一週間くらい。 なぜならば、

ソースにコメント

dev

とりあえず書く元になったネタから。 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040623 それについてのコメントで、 ABA 『コメントを書かなければならないようなコードを書いたら負け、っていう考えですかね。でも熟練者から初心者までみなに広く理解可能なコードを書く…

まずは、エスプガルーダから。買いました。 ゲーセンではなんて言ってるかいまいち解らなかったボイス。PS2版でようやっと解った。 以下、正誤表。なんのだ? (ボクが聴こえた声 → 実際の声) 貴様らをいじめてやるー! → 貴様らの存在を消してやるー! い…

思い出せない。 以前から当雑記に登場しているTVKのゆるい番組 sakusaku のある曲が。 「顔にルーレットを持つ男」が登場する時の曲、なんだったけかなー?曲はフルコーラスで出てくるのに、何のゲームの曲だったかがまったく出て来ない。 誰かタスケテー。

背景を動かす

どこの分類にするか悩んだんだけど、この項目で。 以前、あるゲームのタイトル(一応仕事)で、BGのオブジェクトを回したことがあるんですけど、いわゆる「背景のオブジェを回す」のって、それなりにあるような気がしてきた。って言うか、一般的な手法? ボ…

「メトロイド ゼロミッション」はとうの昔に終わらせて、いまはおまけの「北米FC版 メトロイド」をプレイしとります。 プレイ時間なんか、本編(ゼロミッション)を裕に超えております。 なんだろう?この異常な難易度の高さは。よくこんなのクリアできたよ…

AREA2048

dev

というわけで、悩んでもしゃあないのでガシガシ製作は進めることに。もうちょっと悩みなさい。

ゲーム作り、悩む

dev

ボクはどうにも「リスク」と「リターン」を設定するのがヘタで、いつもここの調整やらなにやらで苦労している。 「SCORE SOLDIER」の時もそうだったけど、「バレットボム」の仕様が二転三転したりしたのも、結局この辺が原因だったりする。 今回の「AREA2048…

Proce55ingは楽しい

結局、なんだかんだ言って手を入れてしまった。だって、楽しいんだもん。 別に容量制限とかは無いんだろうけど、ついついソースを短くしてしまいたくなるところとか、なんかBASICに似ていなくも無い感覚。 願わくば、キーボードの衝撃な操作系と、微妙に使え…

RODEAN バージョンアップ

dev

するなよ。 http://homepage2.nifty.com/isshiki/rodean/applet/ 昨日ABAさんから突っ込みのあった「マウス対応」について協議した結果、対応することが決定したので対応しました。 すると、当たり前ですがゲームがガラっと変わってしまった。でもまあ、これ…

いやいや、捨てたもんじゃ無いと思いますぜ

いきなり引用。 Proce55ingはゲーム向けじゃないのかなあ http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040610#p1 以前 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040603#p1 にも書いたけど、ボクは「ある言語がゲーム開発に向いているか否か」なんて考えてない人間なんですけど、別…

RODEAN for Proce55ing

dev

微妙に完成していませんが、まあ、こんなもんでしょ、って感じで公開してみたり。 http://homepage2.nifty.com/isshiki/rodean/applet/ マシンスペックとか無視してるんで、自宅のペンⅢ800MHz未満のマシン以下の環境での動作は知りません。あと、Javaアプレ…

Prose55ing

dev

慣例にならってこう書きましたが、Processingです。 http://processing.org/ http://stage.itp.tsoa.nyu.edu/%7Etk403/proce55ing_reference_jp/info.html ちょっといじってみました。まだブツはできてませんが、それなりに動くものはできる感じ。 今、強引…

D言語はゲーム開発に向いているか?〜その後2〜

またまたコメントいただいた。コメントで返そうかなー?と思ったんだけど、一応、この場で。 ゲームに使うにあたって、あえて、不満も聞いてみたいところです。 「ゲームに使うにあたっての不満」というより、言語にたいしての不満かな?不満でもないかも。…

自作ゲームを作る時に、なにかと「キャッチコピー」を考えてしまうのですが。言い方を変えると、 キャッチコピーが思いついた=ゲームのネタが思いついた なんですが。 まあ、今日また、思いついてしまったので、テキストに書いて残しました。まだ今のゲーム…

D言語はゲーム開発に向いているか?〜その後〜

返事が遅れてしまったが、先日 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040603 の雑記にコメントを頂いた。 やねうらお氏は考えに考えた末に、ゲーム向けで、プログラマにやさしい言語を考えていなさる。どうらくになったか教えてくださいませ。 どういえばうまく…

AREA2048

dev

そんな、ゲーム開発にとって微妙な言語である「D言語」のゲーム。 AREA3-4まで作成。なんつーか、ソース見ても「Cのソースじゃないの」と言われてもしゃーないソースだなあ・・・。

D言語はゲーム開発に向いているか?

http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20040603 D言語でのゲーム開発はできるんだけど、それほど楽にはならないと思う。文字列処理とかそんなにするのかと。 非常に興味深い話だ。「ある言語がゲーム開発に向いているか否か」なんて、正直気にしたことも無かった…

sakusaku http://www.tvk-yokohama.com/saku2/ 、いやもう面白くてしょうがないです。毎晩再放送を見るのが楽しみで楽しみで(朝は見られない時刻に放送しているので)。 この番組が放送されている限り、神奈川から引っ越す気はゼロです。

AREA2048

dev

あれ?新ボム仕様、なんかあっさりできちゃった。 大丈夫か?大丈夫っぽいな。 と、なんでこんなに不安がるかと言うと、自分のプログラムを根本的にまったくもって一番信用していないからです。 さて、素直に次のステップに進みますか。何かあったらあったで…