今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のアレだが

「スターソルジャー」を置いておいて、「GGアレスタ」の1面でやってみた。 なんつーか、やっぱ速いドラム(こういうのなんつーんだろ?)でないとハッタリ効かないなー?と。実は昨日のZANACでも思ってたんだけど。 そういう事で、また新たなる音ネタを買う…

ファミコンのチップサウンドにアレンジを被せてみよう

そういう人が海外にいらっしゃる。JASRACがうるさそうなのでリンクは控えるが。 選曲が微妙なのもあるが、カッコイイ。基本は「ベース」と「ドラム」をサンプリング音で被せている、とそういう感じ。 「これならACIDでできるかも?」と、ちょっとやってみた…

徹夜明けです。30時間耐久レースを終えたところです。 現在20時。このまま寝てもいいんだけど、寝るといろいろ問題ありそう。 もういい、寝る! きっと、夜中に目が覚める。3時くらいとか。 どうせ暑いんだろうし、そのまま眠れずにウダウダする。 明け方に…

ちょっと訳あって、昔の自分の日記、しかも「97/10」の日記を見ていたのですが。 「97/10/10」にこんな記述がありました。3日前の「97/10/07」に、「横井軍平氏が亡くなっていた」話を書いていて、その後、雑誌に氏の最後の対談が載っていて、その言葉を引用…

AREA2048

dev

をつついてました。最近は、 とりあえず遊ぶ 気になったところを修正 また遊ぶ 問題なさそうなら途中から開始 気になったところを修正 以上を繰り替えし 「修正」ならいいんですけど、「仕様変更」に至るような部分があったりと、なかなか緊張するテストプレ…

あーこんな時間。 っつーか、久々に21時なんか時間に帰って、バッタンプッシューして目覚めたら0時過ぎ。寝ようとしたけど眠れないよ。 しゃーないので・・・

デバッグコード

dev

(2004/7/20 追記) Dでちょっと思い通りの動作しないところがあって、まあ、それはそれで別にこの場の話題ではないのですが、ある変数を状態を見ようと以下のようなコードを追加したわけです。 debug{ writefln("menu num %d",menu_now); } この「debug{・・…

「コンピュータの素人に質問された時」 自分で何とかさせる。 いや、それじゃあまりにも冷たいか?でも、はっきしいって面倒だし。 まず、何がしたいのか聞く。質問の意図とも言えるが。 答えるに値する内容なら答える。 それでも答えるのが面倒なら、知らん…

VAIO-U101のローンも無事終り、これで晴れてオーナーとなった訳ですが、自分自身驚いてるんだけど、「一年経ってもバリバリ現役」でいる事。性能的にそんなに高いって訳ではないんだけど、celeron600でもXPって充分動かせるのね。後メモリも256だけど。 後一…

今日は特に問題なし。明日が勝負だにゅ。「にゅ」って。

闘わないプログラマ

を最近読んでいる。 Lepton's world http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/index.html /.Jで見かけたのがきっかけだ。物量が凄いので、かなりの暇潰しになる。 どうも最近、この手のコンピュータおじさんが運営しているサイトがお好みのようで。一応ボクも、…

ということで力抜けてます。ぷっしゅん。

わーい!原因がよく解ってなかったバグが再現性つきで取れたぞ!バンザイ!

シューティング

dev

ステージ中に「スクロール速度を変える」シチュエーションって、結構好きなんですけど。ボクが作っているゲームでも、一回だけ取りいれたことがありますが。 最近、意識したこと無かったなー?と。 思えばこのシチュエーションフェチって、起源を辿ると恐ら…

最近、iアプリでパズルを楽しんでいる。 とりあえず「数独」「ひとりにしてくれ」「カックロ」に挑戦。それぞれのパズルのルールは下記を参照。 PuzzleJapan http://www.puzzle.jp/ 「数独」は毎日配信なんで、やってもやっても終わらない。Level-5のデータ…

P/ECE

dev

実は、作りかけで完成してないゲームが一本あるんだよなー。どうしましょ? システムとか音はできてて、後はネタ仕込むだけなんで、完成させたいなー。 ちなみにタイトルは「MADE IN WIRED」。まあ、わかる人にはわかるかと。

- ESPELION - for P/ECE

P/ECE研究室 http://piece.no-ip.org/ さんが移植してくれました。ありがたい。 久々のP/ECEネタ。この話題一年以上ぶりかしら? このゲーム縦画面なんで、P/ECEを縦に90度回転させて遊びます。カーソルキーとボタンが使えるので、proce55ing版よりゲー…

「錯視」というのをご存知だろうか? 北岡明佳の錯視のページ http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/ 錯視のページといえばココだろう。ようは「動いて無いのに動いている絵(デザイン)」のことだ。 三半規管が弱かったりする人はあまり見ないが吉です。ボ…

Lua

dev

ちょいと訳あって、スクリプト言語Luaを調べた。存在は知っていたのだが、今までちょっと不精していたのだ。 本家(英語) http://www.lua.org/ 日本語訳 http://staff.aist.go.jp/yutaka.ueno/lua/docsjp.html LuaはBasicやC言語などに代表されるプログラミ…

ファミコンミニ第三弾。ディスクシステムスペシャルですか。 FM音源が再現されていれば九本買い。されてなければ一本も買いません。 ちなみに買わないのは、「SDガンダム」。

AREA2048

dev

仕事だと、テストプレイしている方から「バグレポート」とか届くわけですが、自宅で一人で作ってるとそういうものは全て頭の中に入れがちですね。いや書きなさいよ。 ということで、今日の開発サイクル。 ・まず一通りプレイ。 ・バグに気が付いたので直す。…

選挙番組観てたら、TV局ごとに各政党議席数が微妙に違うのに今日初めて気がついた。 単に更新間隔が違うだけなのか?それとも情報ソースが違うとか。

Dコンパイラ

dev

が、Ver0.95に上がってたのでダウン。 D言語 http://www.kmonos.net/alang/d/ 見たら、最近まで使っていたのが0.92だった。 何気にコンパイルしてみたらエラーが。 「.size使わんで.sizeofにすれ」みたいなことでコンパイラに怒られてしまいまっつ。 更新履…

まあ、ちょっと古いネタなのですが。 A4一枚でディスク2枚入るケース http://www.sci.fi/~tenu/diag/2CD.gif /.Jで知ったんですが。 ボクのような、仕事でCDやDVD焼きまくりな方には良いかと。実際に折ってみたけど、てきとうに折ってもそれなりにできてしま…

あえて書いてみようか。伝わるかどうかは別だが。 ・4色16×16でキャラを描いてみよう。 ・3パターンで攻撃パターンを描いてみよう。 ・3音4小節で曲を書いてみよう。 ・8ビット32Kでプログラムを書いてみよう。 ゲームを作る上での、各職種別にテーマを設け…