今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチプラットフォームを意識して

dev

仕事でもそうだし趣味でもそうなんですが、ゲームを作る上で最近意識せざるを得ないなー、という状況になってます。 変な話ですが、趣味の方はわりと問題ないんです。Dで作ってて、エンディアンで問題になるバイナリデータもほとんど無いんで、下手したら「…

カレーパンの歌

http://www.geocities.jp/jugongordie/old/hp6/ エンドレス永久ループカレーパンを食べない歌。 リンク先をクリックして、是非味わい深いアニメーションと共にご堪能ください。 むいてむいてーしまうだけー♪

やったー。リンクの冒険ようやくクリアできたよー。 長かったなー。まあ、1/3くらいはラスボス前で詰まってたんですが。 さて、次は何にしようかしらー?

「知らない」ということ

どのカテゴリにしようか悩んだんですが、一応、このカテゴリで。 ここ数年よく聞く話で、若い子が「DOSのコマンドを知らない」とか「UNIXのコマンドを知らない」など、主にターミナルのコマンドを知らないことを嘆く方々がいらっしゃいます。「いらっしゃい…

「イノセンス」。劇場で見てないので、「押井スキー」なボクはノータイムで購入しましたDVD。 あー。普通の人に対しては「映像見る価値あるよー」としか言えない。でなきゃ寝るな。 ボク?いやもー楽しませていただきましたよ。相変わらずの押井節でそりゃも…

AREA2048

dev

ようやっと、公開するに耐えうるかしら?という感じになったような気がしなくも無いので公開してみました。文句言いたければ堂々と言え。 http://homepage2.nifty.com/isshiki/a2k.zip システムが二転三転して、しかも初挑戦の「全方向シューティング」で、…

EDGE

ちょいと前ですが、買いました。EDGE #141。 本当に載ってた。わーい。 ただ、紹介文を訳してみたんだけど、いまいち意味が掴めず。 A bit easy, maybe, but pure, abstract and relentless. を直訳してみたら、 ビット、楽に、ことによると、しかし純粋で、…

ESPELION for Windows with DxLib

dev

「with」の使い方合ってるか?まあいいや。 http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040913 この方が新たに移植してくださった。今度はWindowsで。いやはや、ありがとうございまする。 ただ、圧縮形式かなんか解らないけど「.dgc」って何形式なんだ?というよ…

PCゲームパッド

今まで、古のゲームポートを使わなければならない「Microsoft SideWinder」こと「サインダー」を使っていたわけなのですが、何かと不都合やら不便やらがでてきたので、USB接続の「サターンパッド」が発売されたことですし、このさいUSBパッドに切り替えるこ…

ジャズではないけど、最近「小野リサ」のCDを買っている。CD買うこと自体久しぶりなのに、よりによってボサノヴァですか。 小野リサ オフィシャル http://ns.msap.net/LISA/ いやー、いいもんですなー。たまにはこういう透き通るマッタリ感も。

次はジャズで

dev

なんの話かって、次回作の「BGM」の話です。 ちょいと前にABAさんと話していて出たものなんですが。 ジャズか。いや、正確には「ジャズっぽい何か」だな。ジャズなんてかけませんて。ジャズ以外もかけないけど。 勉強のためにジャズのCDでも買うか。って何を…

ボクはこんな仕様が大好きだ

dev

AREA2048のことで、いろいろシステムやら仕様について考えることが多かった昨今、じゃあ「ボクはどんな仕様が好きなの?」ということにブチ当たった。 まとめると、 ユーザーにそれと意識させない 基本的にプレイヤー有利 使用するボタンの数は増えない こん…

それはそうと。 ファミコンミニ「リンクの冒険」。ラスボス(のいっこ前)で詰まってしまいました。倒せません。ぐっすん。 なので、気分転換に「謎の村雨城」を始めました。 が、いきなり難しいです。死にそう。っつーかボコスカ死んでるし。

オープンソースとゲーム開発

ここから。 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040903 いくつかコメントがついてますが、中でも気になったのが「コンテンツ保護」という意見。 確かにこればっかりはなぁ。提供する側と受け手側の意識の問題だし。 中でもこの意見、 ソースコードうんぬんというよ…

AREA2048

dev

昨日の雑記 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040905 で、 システムを無駄に拡張した結果駄目な方向に という項目があったが、実際どうしようか考えていた。 今んところ考えられるのは、 何とか辻褄を合わせる 削る まあ、この二択かなあ、だよな。 でもまあ…

AMショー

シューティングについてはここ http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040904 で語られているのでいいとして。 今回の自分的目玉は「COBRA THE ARCADE」。今回は映像出展のみでしたが。 うーん。タイクラだ。いや、全然オッケーなんですけど。 はやくプレイしたいよ。…

AREA2048

dev

なんとなく問題点が浮き彫りになったので、これから山にこもって修行します探さないでください。 ってことではなく、やはり人に見せるべきだな?と思った次第。見せる相手にも寄るのだが。 なんとなく思ってた問題点が頭の中で整理されるのって、何度経験し…

ZANACいろいろ

ザナックネタを漁ってたら、こんなのをみつけた。 ZANAC-RAY http://lmnz.at.infoseek.co.jp/zanacray.htm おお。デザエモン製作か。なんか某NEOより面白そうなんですけど。やりたいぞ。 オリジナルザナックで見た事のあるような敵から コンパイルシューを彷…

EDGE

やったぜべいべえ。 shumpsforum mk2 http://dynamic5.gamespy.com/%7Eshmups/shmupsforum/viewtopic.php?t=9017 拙作「SCORE SOLDIER」が「EDGE #141」に載っているらしい。 今まで何回か雑誌に載ったけど、こんなに嬉しいことはない。仕事で作ったゲームが…