今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてプロにならなくてもいいと思っている若者は多数

いるんだろうなあ、ということは、うすうす感じてはいたんですが。 ちょいと前、ゲーム専門学校の講師も(兼業で)やっている知り合いに話しを聞いたところ、 「あー、ゲーム学校にきている人間の大半は『とりあえずここで時間を潰すか』という感じで来てま…

基本的に

dev

あまり開発中の画面とか出したがらない性質なのですが、開発中の話とか良くするくせに、公開時にソースとか公開するくせに。いや、ソースは開発中でも別にさらすのに躊躇は無いのだが。 なんか画面写真って、特にボクのゲームの場合、画面栄えしないのよね。…

C で落とすための最短コード

元ネタはコレ。 これ、「移植性の高い落とすためのコンパクトなコード」となると、色々厳しそうだな-、と。 全部検証するとなるともう不可能に近いレベルですね。え、えーっと、そうなんかな? 手元にある環境で調べるくらいは可能だけど、あ、でも、8ビッ…

久しぶりに

dev

C言語+DirectX+DxLibという組み合わせで、なんとなくプログラムしてみたりしてた。 久しぶりだなー。「VAX11」以来か。 まあ友人と話してて出たネタで作ってるだけなんで、たぶんココで公開することは無いんだけど。色々制約があってなんかプログラムしてて…

あーそうだ

そうそう。上野駅に張られていたプーシキンのポスターに 「マティスの『金魚』、40年ぶり。」というのがあって「はてなんのことやら?」と思ってたんですが。 実際に絵を目にすると「あぁぁぁぁぁ」という感じで言葉が出ませんでした。恐らく、ここに画像…

プーシキン美術館展

に行ってきました。美術を堪能するために。→http://www.tobikan.jp/museum/pushkin.html って、実は母に以前頼まれていた「コレのパンフレット買って〜」という要望に応えるために行ってきたわけですが。 でもまあせっかく来たわけだし、テレビ東京の「美の…

で約束どおり(してないし)

dev

ネストした関数のボクの使用例。 手近な例として「Z-LOCK」の雑魚1の関数。 うーん。相変わらず記述はCスタイルですな。 この例では移動シーケンスだけ追い出してるんだけど、基本的には、 記述してて「似たような感じのが並んでダラダラするなー」というよ…

D プログラマのレベル 一色編

dev

元ネタ id:w_o:20050819#p1 Level0 D言語なんて知らない. Level1 聞いたことはあるけど、いまさら新しい言語を覚える気なんてない。C(++)で充分。 Level2 K.Inabaさんの「プログラミング言語 D 日本語訳」を見てちょっと興味を持つ。「hello world」くらい書…

ネストした関数

dev

D言語の。いつだったけか?「これ、何に使うんだろう?」って話したよな。 "ところで" http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20050622/p2 あーそうそうコレコレ。 いまなんか、ちょっとしたことでもネストしがちです。ネストフェチか。 関数の長さが激的に短くなる…

計算三昧

dev

ゲームするのに疲れたときは、作るに限ります。<そんな事は無い 最近は計算式ばかり書いてます。その計算式が、見た目になって現れるのです。 学生時代にこんだけ計算式書いてたら、数学とか物理とか工業数理(←一応工業高校出身なもんで)の成績とか、さぞ…

わんだ

簡潔に。 いやー、まーちょっとねー。 センキョーさん、それでも良いなら貸しますけど。いいですか?

Visual Studio 2005 Express Edition (Beta 2)

dev

まあ、方々で話題になってるんだろうが。 MSDN http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ VS2005 Express Edition が無料で使えるよ、という。 まあ、一部機能制限は当然のようにあるが、VSがただで使えるのはありがたい。 下記記事も参照。 SDJ…

いや、ないし。

dev

仕事ではC言語、家ではD言語。そんな感じでプログラム。 で、仕事でやりがちなこと。 /++ hoge(); foo(); ++/ いや、そんなコメント(/++ ・・・ ++/)Cにはないし。 こんなこともあったね。 char[] tmp; いや、Cでは、 char tmp[]; だから。 そういえば、 for(…

PSPを持ち歩こう(音楽プレイヤーとして)

時代の最先端を最後尾から牛歩戦術で追いかけることに余念がないボクですが。 先日、こんなニュースが発表された。 PSP用「Media Manager」が登場 http://slashdot.jp/articles/05/11/05/2143251.shtml Media Manager http://www.sonymediasoftware.com/prod…