今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2006-01-01から1年間の記事一覧

ワンセグチューナー

PC に USB 経由で接続するタイプのものを買ってみた。最近ぼちぼち見かけるようになって、お値段も1万円前後と手頃だったので「そろそろ買い時かなー?」と。 W-ONE http://www.green-house.co.jp/products/av/1st_u2k/index.html 実家近くの PC ショップに…

大晦日ですって。このまま明けなければいいのに(なんで?

今のところ「年越しHACK」のネタは無いです。無いことも無いんだけどそれ自体が来年頭に締め切りの「AUTO FIRE CONPETITION」のネタにするかどうか、という感じになってきているので。まあ、気が向いたらなんかします。 昨年は一人で始めて一人で盛り上がっ…

そんなに太ってるわけでもないと自覚している純平さんですが、こと実家に帰ったとなるとそのことを気にしないわけにはいかない。なにせ栄養あるそりゃもう美味しい食事を30過ぎの男性が食らうわけですから。普段食の細い純平さんだってそりゃもう食べますよ…

主にお尻が痛いので今日は書くことが無い。お尻が痛くなくても書くことは無いわけだが。うっせーよ悪かったな。

実家に帰ってきた。年末に帰るのは6年振りだ。しかも(兄貴の)車で二日かけて。

この季節新幹線の空席状況でよく聞く言葉。 「一部を除いてほぼ満席」 って何処が空いてるのかなー?と思わずにはいられない。トイレのそばとか?

というわけで、来年も無事で過ごせますように...。

来年に向けて

鬼が笑おうが考えてみる。 もうちょっとセミナーとかカンファレンスとか、そういうのに積極的に参加していきたい。 ちゃんとしたゲームを作ろう。 その前に生活をもっとちゃんとしよう。 今作ってる(作りかけで何とかなりそうな)ものを仕上げよう。 VAIO …

ぬるっと振り返ってみる

どっかの誰かさんにならって振り返ってみる。どうせもう今年はあと僅かだし。 上級NEETになった。引き篭もり度が急上昇。 と思ったら渋谷に(何度か)拉致られた。あまりの部屋恋しさに真夜中に歩いて帰ったことも。 何か夏に有明で出したみたい。お手伝いだ…

まあ、なんにせよ、ウ○コ我慢しながら文章書くべきではない、と悟った。悟るなよ。トイレ行ってきます。

そう考えると Wii って「操作を覚えるのは面倒」ではなくなったかもしれないけど「操作するための準備」が面倒になったよなー、と。大人は良いけど子供にはねえ、というか、なんか、そんなの。 ある意味「任天堂らしくない」というか。

「軽く振っても楽しめます」というのはまあそうなんだろうけど、「力一杯振る」から楽しいというのもまたあるわけで。それができない以上、「軽く振っても遊べます」なんではなかろうか?と。楽しくないかもしれんけど。 むしろ「グローブ」にしてしまった方…

Wii リモコン付属のストラップの交換品が届いたので付け替えてみた。 あー。確かに違うね太さ。目で見て解る程度だとは思わなかったよ。そんなに不安要素だったのか、と解る程度に。 んで旧ストラップは携帯につけました。これが思いの他便利というかしっく…

どうもメインマシンが調子悪かったんだが

具体的に言うと、突然画面が真っ暗になって 0.5 秒ほどしたら戻ってくる、みたいな事が、重い処理(だと思う)をやった瞬間に起こる感じ。ブラウザ起動したり、重いページ開いたり、ヘビーなアプリやデータを開いたり、そんなタイミング。 休ませたりアレコ…

こういうイベントとか講習会とかカンファレンス的なものって、平日にあったら会社休んで行くか、会社から許可を得て業務として行くか(んでレポート書かなきゃならなくなってウザイ)、休日にあったとしてもなんとなく「せっかくの休日なんだしー」と思うと…

RGN

id:k_u さん経由。「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」 http://d.hatena.ne.jp/k_u/20061222#p1 ゲームを構成する要素として「定量的な評価」は必要不可欠と自分は考えているため、結局そう意見は違わないんじゃないかと思った次第です…が…

あ、あと「宇都宮(高崎)線は、あるところ(田端?)から「京浜東北線」とは別ラインで走ってることを今日初めて知った。 というのも、突然分岐してる路線があって、踏み切りがあったので渡って、「この線なんだろう?」と思ってボーっと見てたら地元民らし…

「京浜東北線 上中里駅」って「かみなかさと」じゃなくて「かみなかざと」なのね。初めて知ったよ(2度目なのに)。 あと「上中里〜田端」間には、鉄道ファンならずとも男の子なら萌え〜な国鉄時代の車両が拝める地帯がある(線路を挟んで東側の道路)ので…

そんなことではいけないので

天気も良いし、散歩してきた。今日は「十条(埼京線)→東十条(京浜東北線)から南下」というルート。 「十条」に行った理由は「前から気になっていた中華屋があった」という程度で、本当はそこから電車でどっかに移動してそこから歩く予定だったんですけど…

最近生活に勢いとハリと艶と潤いがないので、それを打開すべく「お兄ちゃんと呼ばれ」たり「叱られ」たりする CD を買って聴いてみたが結果的により何もかもが失われた気がしてより引き篭もりが加速しそうな勢い。 自分自身を盛り上げるのって難しいね。いっ…

げんしけん 最終(9)刊

おもろかった。それ以上はなにも言えん。

「慎ましやかなエフェクト」という言葉を思いついた。 なんか、最近のエフェクトは派手方面に行きっぱなしで、なんかこう、「もういいよ」的な感じがあったんですけど。 もっとこう「必要最小限」で効果的なエフェクトというか演出の仕方とか無いもんですか…

「ゲーム(プログラミング)でも同じような大会できないかなぁ?」の続き

まあ反応とかコメント頂いたので、その後考えたこととか思い出したことなど。 以前(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061218/p5)書いた内容で、 「ゲーム(の画面)の見た目で判断する」というんじゃなくて、「ゲームそのもので判断する」という場があっても…

ちょっと整形できてなかったので修正。 しかし、VC起動したの久しぶりだなあ...。

センセー!うちではこうなりましたー!(VC 編)

dev

大元 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20061213#1165948550 元記事 http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/zakkicho18.html#D20061214-1 #include struct C { void f() {} virtual void vf() {} }; int main() { printf("%p\n", &C::f); printf("%p\n",…

新しい言葉を聞いた。 人生オタワ\(^o^)/ 微妙に希望が持てるような絶望感がたまらない。ってボクだけか。

NHK のロボコンを見てて

「あーなんかゲーム(プログラミング)でも同じような大会できないかなぁ?」とか考えてたんだけど。 色々考えてたら、結局ゲームで応用できそうなのって結局「敵の思考ルーチン(いわゆる CPU の動作)」に収束しそうなんですよねえ。それならまあ、ゲーム…

あ、上記はあくまで本当の意味でのプログラマ(ってどんなだよ)じゃなくて、いわゆるカジュアルプログラマ(ってそれもどんなだよ)に流行らせる、という意味ですよ?

日本でこの手のスクリプト言語を流行らせるためには...? 導入(インストール)が簡単 すぐ絵が出せる 日本語が表示できる キー取得も簡単 あとはノ○×系のソフト開発に必要なおせっかい機能がたくさん(知らんがな) くらいあればそりゃもうあっという間に..…