今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SDL_pcb を組み込んだサンプル

dev

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20050918/p1 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060128/p2 の関連というか続きというか。こんなのを作ってみました。 SMASH PONG!! http://homepage2.nifty.com/isshiki/tmp/pong.zip ゲーム自体は1日ででっち上げたネタもので…

混ぜるな危険 〜再び〜

dev

なんかかなりな今更ですが、弾幕型(http://blog.goo.ne.jp/35810101/e/d7a107cd24f92e183a24c574bafedcbc)さんの日記で取上げられていて恐縮です。 昨日の雑記(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060128/p7)で、「プログラミングシューティング」の話を軽く触…

両国

に行ってきました。なんとなく。昼に。国技館も見てきました。でかい。 1時間くらい周辺をぶらぶらしてきたんですが、相撲部屋は一つしか見つけられませんでした。どこの部屋かも忘れた。 あと、関取を一人も見られなかったのが残念なところ。土曜の昼はお…

プログラミングシューティング

dev

なるものを思いついた。今日友人と呑んでて。それで盛り上がった。作りたいけどどうしよう。

SDL_pcb

dev

というのを作ってますが、公開をどうしようか思案していたところ、ちょうどいい題材を発見したので、近いうちに公開するかもしれません。

スゥイーツ&エグゼリカ

ピンクスゥイーツ 〜鋳薔薇それから〜 http://www.cave.co.jp/gameonline/pinksweets/locatest/index.html トリガーハート エグゼリカ http://www.warashi.co.jp/exelica/index.html なんか両方とも、親族が見ているかもしれないブログに張るようなリンクで…

コンパイラのバグ

dev

ある意味今回初めて一つの言語、それも D言語 のそれなりの初期から今現在まで追いかけていてすでに2年以上経つ訳です。 バージョンアップされるたびに「あー今回は大丈夫かしらー?」と思いビクビクしながらコンパイルすることすること。中には「更新履歴」…

何もない背景に何かを出す

dev

ようはゲームのタイトルとかメニューとかの話です。 最近だと PSP の「スターソルジャー」とかかしら?単純だけど「良いねえ」というのは。まああまり他のゲーム見て無いんで比較にはならんのですが。 でも、この「単純だけど良い」というのがボクにとっては…

MADE IN WIRED ver0.31

dev

をアップしました。 http://homepage2.nifty.com/isshiki/minw_win.zip 細かいバグ修正とか。その他諸々。少ないけど。ノイズ程度と思って無視していただけても。

Cygwin で SDL+C

dev

で作るための環境整備をしてた。そしてできた。 コンパイルは問題なかったんだけど、リンクでかなり手間取った。あれこれやって、最終的に「リンクするライブラリをケツに持っていった」ら上手くいった。手順は覚えていない。なにせ昨日の話だ。そんな遠い昔…

あーそうそう。

dev

MADE IN WIRED ver0.30 をアップしました。 http://homepage2.nifty.com/isshiki/minw_win.zip 内容は昨日のプチゲー追加です。

そこで

元旦だし、抱負でも決めてみるか。 ゲーム制作以外で、もう少しコンピュータの趣味について何とかする。 例えば色んなプログラミング言語触るとか。「D 言語マンセー」とか言ってる場合ではない。 というかいい加減 linux 文化に慣れよう。でないといろいろ…

そういえば元旦ですよ。

昨日の更新中にも書きましたが、ここであらためて。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 いやなにも強調するほどのことでも無いけど。

昨日は

付き合っていただいた方、ありがとうございました。何とか無事にやり遂げましたよ。