今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ一年

暖めている企画というかネタがあります。タイトルは「歩いてみた」。 基本は、ボクが歩いた記録を綴る、と言うだけのネタなんですが、そのためには、どうしても必要なのが「デジカメ」関連の機器です。 持ってなかったことはないのですが、携帯のデジカメ機…

移植性(ポータビリティ)を考えると

dev

あまり凝ったことはできないなー、と。昨日書いた「ラスタスクロール」とか最たる例だ。 仕事でもまあそれなりにその辺が問題になったりするし、というかいわゆる「マルチプラットホーム」な環境で仕事せにゃならん時は、基本的に「最小公倍数」を導き出さな…

ALERT for SDL

dev

を作ってみようかしら? ALERT だけは他プラットフォームに移植して無いし。どうせするんならマルチな方が良いし。 ちょいとやってみるか。ネタになるし(<なんのだ?)。

そういえば今日は

「東京タワーの日」らしいですよ。 何故?って、帰りの電車に乗り合わせていた女子中学生(?)が興奮気味に話してたから。 彼女ら的(どんな日本語だ)には、「今日東京タワー見るの二回目だよ!今日は『東京タワーの日』だよねー!」とか、そんな感じ。 そ…

昨日の話だが

dev

なんとかなった。でも、ラスタスクロールは諦めた。 そのうち何とかしよう。と思う。思ってるだけ。 他にも諦めた部分がいくつか。あーうーあーもういいや。 そのうち公開する。今はまだ公開する段階にない(プログラムソースのスタイルが古いままな)ので。

それはそうと

GoogleDesktopを今更ながらインストールして満喫しております。「ウェブ クリップ」が凄く便利です。ちょっと不便な所があるけど。(<どっちだ?)

明日が心配、してもしょうがないんだけど。

という心配をするような作業を3時間ほど夜にした。一時期は腕が上がらないくらいに。情けないけどそれが現実の今のボクの肉体。嗚呼。 まあ、当初考えていたくらいの消化はできたのでよしとします。

移植作業

dev

がなかば趣味になってきてるのは気のせいか? ちょっと前、Win32(DirectX)からSDL/OpenGLへの移植が終わった。終わったのか?いや終わってないような。どっちだ? で、今現在、P/ECE->Win32(DirectX)->SDLという経緯を経た移植作業をしている。 随分前に…

バッドノウハウが

dev

徐々に染み入ってきている。先日もようやく「SDL_ttf」を無事 build に成功した。ええい。言うこと聞かないやつはこうだ!( もはや GUI 環境で開発なんて(少なくとも自宅では)できればやりたくない状態になっている今現在のボクはなんというか何かこの現…

というわけで

dev

上記の問題が解決した時点でとりあえず FIX したわけですが、どうしよう? もうちょっとデバッグしてみるか。まだ何か潜んでるかもしれないし。今現在、個人的に「どうすっかなー?」という課題というか問題点もあるし・・・。 うーん・・・。 っつーか、アレだ。(

OpenGL

dev

いまだにちょっと挙動が不明・・・。 32bit カラーだと動くけど 16bit カラー以下で動かない理由が解らない・・・。 と思って bmp から png にしてプログラムをちょっと変えたら動いた。なんなんだこれ・・・。 OpenGL 本を通して読むしかないのかなあ・・・。問題になっ…

それボクのことですね

高林哲のWebサイト内のいやな法則より、 何もやらないよりはだらだらやった方がまし はい。まったくもってボクの自宅開発スタイルです。ダラダラしてます。ダラダラー。 なので自作ソフトのリリース時期がまちまちなのです。安定しません。させる気も無いけ…

D ver0.152

dev

いっこ前ですが(今は ver0.153)。その更新履歴、 デバッグモードではないphobos.libを同梱 いやそれは明らかにミスでしょ。 それだけではない。ver0.152 の HELP を見ると、 Digital Mars D Compiler v0.151 Copyright (c) 1999-2006 by Digital Mars writ…

D ver0.150

dev

えーっと。なんだ。 string.hの関数をstd.stringから、std.c.stringに移動 ...。 いや、いいんだけどね。まだこういうことするかい。

リンク元

はてなで日記をつけてる方はご存知だとは思いますが、編集中の画面の「リンク元」にリファラが出ます。 で、昨日の雑記のリンク元を見てて発見したやつ。 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=大日本除虫菊 平均年収&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1 な…