今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR 長野新幹線 & 秋田新幹線 CM

同じ系列で。 この頃の JR の CM は面白かったのになあ。最近の JR の CM は面白くないし心に残るものもないなあ。 まあどうせ広告会社の良いようにやられた結果なんだろうし、つまりはそういう広告を作った連中のセンスが無いんだろうねえ。 まあ、JR 東日…

Sazae iPod CM

ちょっと古いネタですが。 どこかとは言わない、というか言えないけど。 いやまあ凄いねえ。出来がなんつーか、リピートして見たくなるものですね。 特に、波平。

というわけで、バールのような物を片手に(どうするつもりだ)、今日買ってきた「lain DVD 5巻」を PS2 で観るとしよう。楽しみにしてろよフッフッフ...。

今日は敗北

今日は給料日〜!だったので、「うす!DVD プレイヤー(@安いの)を買うぜ買うぜ買うぜー!」と、各種振込みを済ませて少し寒くなった財布片手に秋葉へ GO ! だったのだが、行くのが遅かったせいもあり店も閉まってて、そのせいで良い感じのが見つからなか…

「進歩のない男の、ネスカフェ・ゴールドブレンド。」という言葉を思いついた。 くだらない男だ。実にくだらない。

8月も終わりだ。なんてこった。 恐らく来月も同じようなことを書くに違いない。進歩のない男だ。

あー、mfどぷfさhふぃあいおqうぃおはいfhだgぢえqひづqうぃおえqうぃお! あまりの怒りで我を忘れたが、まあつまりは PS2 は死んでしまえ。というかもう死んでるか。我が家のは。 ついでに SCE も死んでしまえ、なんて友人知人もいるのに穏やか…

で、なんでそんなアンケートをやってみたかというと、そんな結果を叩き出したボクが、次に作ろうとしているゲームのイメージ曲を作ってたわけだよ。 http://isshiki.la.coocan.jp/tmp/fsa02.mp3 曲というか、音というか、雑音だよこれは。そんな雑音を聴くが…

これであなたもDTMusician

dev

某所より(都合により情報元は割愛)。 小川悦司氏 http://www.shobi.ac.jp/feature/dtm/ 「小川悦司がキミの適正をズバリ診断」 やってみた。結果。 ■楽曲を提供する人 適性度 78 % ミュージシャンやタレントがヒットを生み出せるのは、 作曲家が作る楽曲…

でも実は、そんなことを思ったのがトイレで、しかも脱糞をしていた時だというのは秘密だ。 もう雰囲気ぶち壊し。

そとから、ツクツクホーシの鳴き声が聞こえてきた。 ああ、もう夏も終りなんだなあ。そんなことを思った夏の夕方。

lain - "GRAPHY INFORNO"

まあ新カテゴリを追加してみたが、そもそもどこまで続くかねえ。 というわけで lain 4巻最終話11話を観たんだが。 PS2の調子が悪すぎてもうまともに最後まで観るためにいったいどれだけ巻戻させればいいのだ、という感じだったよ。秋葉で売ってる4000円弱のD…

番号ポータビリティ

番号ポータビリティが10月24日から開始すると今 TV で知った。 対象は「DoCoMo/Vodaphon/AU」だが、ボクはむしろ変える時は「WILCOM」にしようとしている天邪鬼っぷりというか世間を逆行しているというか、つまり WILCOM 良いなあと周囲の友人を眺めて思って…

そうは言っても見つづけて、結果「わーきっついなー」とか思ってるボクがここに居ながら結果楽しんでるボクが嫌いだなあ。わーきっつーぅ(という今は8話)。 というか Lain ってこんな話だったっけ?そう思いながら見つつ思い出してはいるのだが。いやー面…

いよいよ PS2 が死亡目前だ。 Lain 見てるとコマが止まる止まる。いっそのこと息の根を止めてしまおうか<やめとけ

素人カメラの続き

dev

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060809/p2 の続きな訳だが。 もう一つ重要なことがある。それは「フォーカス」だ。 例えば動画では無く、携帯でワンショット撮るとしよう。暗い場所だと意外と良い感じの絵を撮るのって苦労するよね。というかボクはした訳…

パチンコの謎

よく、パチンコの電光掲示板で「パ」だけが消えているのを見かけるのいだが。 「パ」だけ特別に切れやすい電飾を使ってるんだろうか?そんなわけは無い。

週末の夕刻の一時

週末だし、お腹も空いたので上野に晩飯でも食べに行こうと外に出る。 外に出ると、昨日までとはうって変わって涼しい気候。「うむ。これは神田で降りて歩いて上野に行こう。」ということにして、夕方の京浜東北線に乗る。 電車はスルスルと神田に到着。この…

TGS2006 出展タイトル

日経 eXpolink より http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2006/blog/0802a.pdf 情報提供は tekezo さん。ありがとうございました。 しかし、見るとなかなか味わい深いタイトルがありますな。 SIMPLE2000シリーズ Vol.106 THE ブロックくずしクエスト SIMPLE2000…

さてそろそろ仕事の方も「次回作」をどうしようか考えないといけない訳ではないが「どうしようかなー?」と考えているわけだが<どっちだよ 実際プロジェクトとして動くかどうかは別にしたとして、何かしら考えないといけない状況には変わらないわけだ。自作…

Write Portable Code

shinh さんとこより http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060824#1156345886 仕事柄「移植」というのはそれなりにやる機会があって、趣味でも(他の人が)やることがあるので、やっぱりこういうことには気をつけたいところですね。 なんだったっけ?確か「…

相変わらず直らない

dev

DMD のバージョンがいつのまにか ver0.165 とかになっていたので、落として今作ってるゲーム("GRADLE UNISON"/以前スクリーンショットを出したやつ)をリビルドしてみる。 うーん...、やっぱりダメ。弾がまともに出ない。挙句止まる。 ボクの方で使ってる B…

在宅勤務の話

スラド.jpより http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/08/22/0854215 関連(日経 IT+PLUS) http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D2101Y%2021082006 NECや日本HP等のIT大手4社がシステム部門全体や全社員を対象とした在宅勤務制度を導入す…

とりたてて何も書くことが無いほど暑かった。外にいると、体中のあらゆる穴から汁がでるみたいな。

上記アセンブラのソースをよくよく眺めてみると、何かおかしいことに気がついた。 サンプルの C のソースは、「指定ループ回数一時変数に1加算してそれを返す(結果は 999900)」ってモノなのだが、上記アセンブラになったソースを見ると、「指定回数ただルー…

GCC の最適化

dev

ちょっと前のネタですが。新堂さんちから。 Hena Hena Nikki http://quruli.ivory.ne.jp/diary/?date=20060819#p04 ずっと SH でソフトウェア開発している方に、「for ループはインクリメントよりデクリメントの方が速いよ」と言われ、実験してみた。 ふーん…

まだ考えている

dev

いわゆる「混ぜゲー」のことを。たまにだけど思い出す。思い出すたびに「うーん」ってなって、しぼんでまたしばらく間が空いて、また思い出して...。 以下、雑記へのリンク。 混ぜゲー id:isshiki:20050325#p1 ゲーム界の「混ぜるな危険」 id:isshiki:200410…

そして月曜日

世間的には以下略な訳だが、とりあえずなんとかなった。こっち的には。あとは知らん(またそういうことを

あー。 一蘭のラーメンが食べたくなってきた。 もしくは、中野の味七の味噌ーラーメンが!

とりあえず勝負は月曜日。ここはなんとしても突破したい。突っ走るぞ。おー!