今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続々 GP2X 用サウンドプレイヤー

dev

一応、ボクが使う上での最低限の機能が入ったバージョンはできたのだが。公開するにはまだまだというか。 GP2X をサウンドプレイヤーとして使う場合、凄く致命的な弱点があることがわかった。それは、 リモコン的なものが無いので選曲などを行う場合は本体が…

そういえば、今日歩いてて「日比谷通り」って、新橋駅のすぐそばを通ってるのね。歩きながら発見して、後で地図で確認したけど、どおりりで見た事ある通りだと思ったよ。 その後、皇居のそばを通った後に、とあるビルに「煙草を吸ってるサラリーマン群(ひょ…

今日の散歩

昨日の予定通り、歩いてきました。考えたら皇居周辺なんて歩いたの初めてだな。 思ったより早く着いてしまったのがなんとも。こんなことなら東京タワーとか国会議事堂とか寄ってくればよかったよ。 そういえば日比谷公園になんか学生の集団が居たのだが、恐…

GP2X 用サウンドプレイヤー

dev

のプロトタイプとして Windows 用で作っていたのだがとりあえず最低限の形はできた。ファイル選んで再生するまでだけど。 昨日の問題は、こちらの問題だった。というか「opendir」と「readdir」の仕様を把握してなかったせいだった。もっとも、結構実装に依…

明日の散歩ルート。 JR 田町駅 -> ちょっと先の日比谷通りを北上 -> いろいろ途中を散策 -> 皇居近辺を経て -> 秋葉へ というルートを予定。3、4時間くらいかなあ。

プログラマなみんな!参加しよう!

dev

よみかたあんけーと http://shinh.skr.jp/yomikata/ こういうのも方言と言って良いのかしら?使わなくても知っておいた方がプログラマ同士で会話する時の手助けになるかも。

んで結局何を作ってたのかというと

dev

GP2X 用のサウンドプレイヤーを SDL で作ろうと思って Win32 上で作ってて上記の問題にぶち当たってたわけです。 なんで GP2X 用のサウンドプレイヤーを作ろうかと思ったかというと、今現在お外で曲を聴くための環境が PSP な訳ですけど、音を変換する作業が…

C の意外な盲点

dev

C の標準って、ディレクトリリストやファイルリストを取得する標準的な方法ってないのね。C89 までの話で、 C99 にはあるかもしれんけど。 んで、POSIX 互換(だよな)であるところの「opendir」とか色々使ってみたんだけど、どうにも POSIX と Cygwin(Ming…

久々に

dev

ACID で一曲作ってみた。まだ途中だけど。 そろそろ音ネタも尽きてきた感じ。また音ネタ買うかなあ...。 使ってない音は沢山あるんだけど、使いこなせないというか何というか。

と思ったのだが、なんだ明日の最高気温は 29 度だって? うーん。どうしよう。気温が下がるまで待つかなあ。もうルートは決まってるんだけど。

そういえば、今日は雨だけど、明日は晴れのち曇りか。 久しぶりにどこか歩きに行こう。どこにしようかなあ?

マスター提出

無事終了との連絡が。あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれ。 しかし、本当に奇跡としか言いようが無い。よく今月頭のあの状況からマスターまで持っていけたものだ。 死んだように寝てやる。

今晩酌している@3:25 こんな時間に晩酌しているのは仕事のせいだ@マスター というか貴様は待機時なのに呑んでて良いのか?という話だ。 ちなみに、つまみのニンジンの浅漬けが美味しい<きいてねーよ

PS3 について

dev

思う所があるので書く。カテゴリで2秒くらい(短いなあ)悩んだけど、まあこれで。 正直、今現在触れる環境も無ければ触れる状況でも無いので勝手な言い分ですけど、頼まれても触りたくないです。触らないで済むんなら触らないで一生を終えたいです。「今の…

ランキングについて

dev

ちょっといろいろ考えてみた。 例えば、まーなんだ、どうだろう?えーっと「映画のオープニングに出るようなスタッフクレジット」的な出かたをしたとしたら、それはそれでなんかこう、ランキングに載るモチベーションにつながりゃせんかなー?と。 いっそ、…

仕事の方はまあ

一段落ついたというかつけてしまったというか、まあそんな感じだ。

まあそんなわけでゲームショウ

というかまあ、周辺の方から色々聞きましたけど、 PS3 、本当に大丈夫なの?初回出荷 10 万台やらいきなり価格下げてみたりやら。なにがどうなって、どうしたいのかも解らないですねえ。 いや"普及させたい"のは解るし企業の姿勢としては当たり前なんだけど…

というわけで仕事ばっかりなわけでして、最近何も書くことがありません。ゲームショウ?なにそれ?

最近更新が途絶えていたのはまあ仕事がウガボゲブハァな感じだっただけでして、一応ちゃんと生きてます。少なくとも息はできているというか。 まあ、息ができなくなったら色々とダメな訳で。

ネバネバサラダ

そういえば最近このカテゴリ書いてないなーと思って。結構どうでもカテゴリが多かったので。 今日、というか今晩、ローソンに売っていた表題の食べ物を買ってみた。 あー確かに粘ってるねえ。 これを「冷やしとろろ蕎麦」にぶち込んで、あと納豆を入れれば完…

というか気がついたら明日は水曜日なのね。月曜が祝日だったからなんか一週間が早く感じる。 とこういう調子で「一月が早く感じ」たり「一年が早く感じ」たり「一生が早く感じ」たりと、人の一生の儚さについて記述すると思ったら大間違いだ。 何が大間違い…

OBC の勘定奉行の CM

「承認が取れました!」と握手している後ろにぼやけて映っているライバル会社の営業がイイ。ぼやけてるのにあの表情がたまらない。

だからといってボクは株なんてやりません。できません。そもそも家訓で「株と帰り道の買い食いはしてはなら無い」と決められているし。 嘘です。買い食いぐらいさせろよ。

「夜の取引」ってなんか後ろめたい感じがするよね。 まあ、株取引の話なんですが。なんか19時からも取引できるようになったとか。

えーっと

昨日の今日なのだが、犬は大丈夫だったんだよね?>実家 コメントに書こうと思ったんだけど、こっちの方が伝わりやすかろうと思ったので。 帰るたびに吠えられるけど、これでも一応心配なのよ。今両親を支えてるのは実家にいる犬達なので...。

いまさらだけど

実家は大丈夫かしら<台風 大丈夫だったらコメント頂戴。

エミュレータについて

dev

そうですね、今から8年くらい前ですか。お仕事で MSX のエミュレータを作っていた時期がありました。某社で。 サウンドに関するノウハウと言うか、その辺もその時に得た知識というか、そういうのは多いですねえ。 まあそれを今聴くと「あーダメですなーこれ…

あと先日のナガオボイス入りの曲でなんかゲーム一本でっち上げてみようかと思った。データ的に公開できないのがなんともアレだけど。というかどんなゲームになるかすら想像できないあたりがなんとも。そもそもゲームになるのかという気が。 リズム天国的なゲ…

尻よりお腹

なんともストレートなタイトルですが。 先日、某下北沢にあるカレー屋に辛いカレーを食べに行って、「あー明日のお尻大丈夫かしら?」と心配していたわけなんですよ。 翌日になってみて、お尻はなんとも無いんですけど、なーんかお腹の調子がアレレレレ?加…

例えば今現在高校生で、プログラマで技術力やら知識がものすごくあって、その子自身が今現在ゲームを作ってたとする(いや例えばじゃなくて実際にいるんだけど)。 で、その子が将来ゲームを作る仕事をしたいと言ってきた時に、その子に対して「うん、キミは…