今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おお!!

いやなブログ http://0xcc.net/blog/archives/000157.html shinh さんの名前が新聞にっ!(こう書くとなんか語弊のある表現だが)

売ってねー

まあつまりは「世界樹の迷宮」が売ってないんですよ。ようは売り切れ。近所のイトーヨーカドー(@大井町)にも無いって言うか。 まあ、無いなら無いでしゃーない。なんというか、若かりし頃に比べて「もう今すぐこのゲームを買ってプレイしたい!」というほ…

サークル運営(というか発足)って難しいよね

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!スレまとめサイト http://www.geocities.jp/gmatome/ 思わず読み耽ってしまった。ボクのように個人経営(経営?)者から見ても色々参考になるというか。 ゲームって、他ジャンル(小説とか映像とかマンガとか)と違っ…

お酒呑んでしゃっくりが出て眠れないなんていったいいつ以来だよまったく。

SDL-off 2007新春(関東)

http://tinyurl.com/ycqfq4 先日ですが、開催が決定しました。2/11 です。CAVE が入ってるビルだったりしてます。CAVE とは関係ありません。<あたりまえだ。 わりと良い感じのビルで、借りた会議室も広いので、プログラムに(できれば SDL にも)興味ある方…

まあなだかんだ言って小島さんは好きなんだなあ、と。思ったりした。

('A`)

楽しむということを

楽しもうとして楽しむ方向に積極的に動かないと、この世の中、というか、まあ、そういう方向性で生きてる人間としては損してしまうよな、とか、思った。 なんつーか、自分自身とそういった方向を比べて「いやボクはそっちじゃないし」とかいう感じで否定した…

D を始めたいと思ってる人へ

dev

わかったつもりになるD言語 http://www.kmonos.net/alang/wnd/ すでに Java など一般的なプログラミング言語の経験がある読者を前提として書かれています。 というわけですが、プログラム知識もなしに唐突に「D 言語やるどー!」という方はまあいらっしゃら…

制限付きゲーム製作

dev

先日(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070110/p2)の続きと言えば続きなんだけども。 サイズというかメモリ制限も良いけど、他になんか制限らしい制限でできないもんだろうか? まあ、例えば、 表現的な制限(使える絵が少ないとか色数が少ないとか頂点数…

手袋の話

今日気がついたら手袋の片方を無くしてたので手近のコンビニで手袋を購入して気がついたらまた無くなっていた。共に行動した時間一時間弱。なんだこの4コママンガにもならないつまらない話は。

んで、クリアしました。液晶が大変見づらいが、それもまた味。 最近ではこういう小粒なシューティングは商用ではほぼ絶望的なのが悲しい所だ。GBA とかでもうちょっと出てもいいのに。 あと、横画面縦シューなんて久々に遊んだ気がする。同人以外で。

GAME GEAR 入手

やっと買えたよ!完品で \3,600 なり。ありがとうフレンズさん! 話によると久しぶりの入荷だそうで、ショップでもなかなか手に入らないとか。 とりあえず「GG-ATESTE II」で遊ぶどー。

配布コストの問題

dev

趣味のゲームプログラミングで選択すべき言語 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20070110#p1 確かにわりと悩ましいというか付きまとう問題ではあるんですよね。 考えられる問題として、 プラットフォーム的な問題(「360 が必要」とか)。 実行環境な問題(「Ruby/…

Love を聴いてて

「Being for the Benefit of Mr. Kite」のラストに「I Want You (She's So Heavy)」を持ってきておいてその背後に何気に「Helt Skelter」を忍ばせるというジョージ・マーティンに萌え。 普通に気がつかないよ。「なんか叫んでるなー」くらいにしか。

Java Unlimited // Java 4K Programming Contest

IRC で教えてもらったんですが、 http://javaunlimited.net/contests/java4k.php こういうのがあるんですね。jar で 4K のサイズ制限でゲーム作れ、と。 「サイズ制限」というのはまあ、燃える人には燃える要素で、ボクも嫌いじゃないというかむしろ大好きな…

なんかいろいろ思うところがあったりなかったりな感じなので、そういう時の「ヤルハラのおもち」をひたすらプレイしてみた。 100 点超えだしたあたりからもう脳内麻薬が脳内毒物に変化してよりいっそうどうしようもなくなって辺りにあるものを手当たり次第に…

64 質問

に答えてみた。「64」と言いつつ質問が 65 個あるのはご愛嬌だ。 ネタ元→http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070110#1168360714 結果→http://homepage2.nifty.com/isshiki/q.txt

そういえばボクには「本を買って読んだらそれについてもうちょっと勉強してみる」という特性があったのだ。 とりあえず みんぱい(=みんなの Python)でも買ってみるかなあ...。なんか WEB 読みながら勉強してたけど、微妙な気がしてならないんだよねえ...…

というか、せっかく ver1.00 になった D 言語はどうしたのだ? いや D もやりますよ?作りかけのもあるし(あるんかい)。

んで次に何を?

dev

今 Ruby/SDL で作ってるシューティングがなんとなく見えてきたので、Ruby はさっさとおさらばして(早いな)「次は何にすんべかなー」と考えちょるわけです。 このまま Python に戻る ActionScript でも始めてみる まあ今んとここの2択なんですよね。他にも…

今年のボクの目標

dev

というか抱負に「いろんなスクリプト言語を弄ってみる(つまりゲームを作る)」というのがあるんですけど。 というわけで今 Ruby を弄ってます。今更かよという気がしなくもないですが、まあ言語の流行り廃りとは無縁に言語を始めるような人間ですので特に問…

Love(BEATLES♪)

を買った。昨年11月に発売されていて存在は知っていたのだが、意見が割れているのと、「新しい音源云々」という話も聞かなかったので購入を見送っていたのだ。 昨年末に兄貴の車で帰省している最中に聴かせてもらったのだが、聴いた瞬間一発購入決定。なんで…

これを作ってて考えたことなどのメモ

dev

いわゆる「ベンチマーク」的なものとか作ったこと無かったし、良い機会なので、作ってるときに考えてたことをまとめてみました。 基本部分は「testsprite」から持ってくる。 必要最低限な実装に抑える。具体的には「自機/自機弾/敵/敵弾/相互の当たり判定」…

testshmups ver0.11

dev

バージョンアップというか修正しました。 testshmups ver0.11 http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/testshmups/testshmups.zip 主な修正点は、スプライトを定義している「SDL_CreateRGBSurface」の引数の修正です。後ちょっとした変更を。

testshmups

dev

というのを作りました。 testshmups ver0.10 http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/testshmups/testshmups.zip えーっと、SDL の開発環境(?)には「testsprite」というのがありまして、まーよくマシンや言語のベンチマーク(って言って良いのかなあ?)に…

実は

dev

何か色々手を広げすぎてて全くもって収拾がつかない。そろそろ一つくらい収束させたい気分だ。 とりあえずは SDL の「testshmups.c」からかなあ...。

雨が激しくウザイ。これから出掛けにゃならんのに。 このまま家に引き篭もってプログラムしていたい気分だ。あうあう。

戻ってきた。昨日の話だが。 というわけで今日からというか今から出社なのでいてきます。

D Ver1.0

dev

キター! http://www.digitalmars.com/d/changelog.html#new1_00 ちょっと遅れたがまあよい。ネタでなくて良かった。