今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常人の生活に、少しは戻りたい昨今。あの頃(<いつ?)より悪化してる気がするのは何でなんだろう?

というか、携帯止まってた。明日払わんと。

ネカフェ難民してた

今週もまあざっとネカフェ難民やってみました。 いろんな人がいますねえ。 こないだなんか、ネカフェに常設してあるレンジの前でジーっとしてて微動だにしない方とかいてちょっと怖かったです。目が死んでるというか。 まあでも、ネカフェで寝られる分マシな…

一周目がヲワタので

二周目の始まりです。本格的に。 (以下検閲により削除)

関西電気保安協会

http://www.nicovideo.jp/watch/sm56002 まあ、その辺の人には懐かしいというか、なんというか。 というか誰に向けてるんだ、と言う。

MINW

dev

を、年の瀬も迫った昨今ですが、作ろうかなーどうしよっかなー?とか、まあ、考えてます。 どうせ年末年始も無いだろうしーしーしー、隙間狙ってちょっとは趣味に時間割かないとね。 しかし、テキスト書いてみたが、どう考えてもコレ駄目だろ…。 あ?また救…

いろいろ気力が無い。

張るだけ。こーまんさん。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1372429

1位は誉めよう

ちょっとした昔話ですが。 もう10年位前、某格闘ゲームを作っていた時、ランキングをどうしよう?とか言う話になって、先輩から言われた言葉。 いやさ、やっぱ1位は誉めなきゃ。『これでもか!』というくらいさ! その時作ったランキングの1位がどれくらい誉…

最近の Cygwin+Mingw32 で SDL な環境

dev

を構築してたんですが、まあ、なんかうまくいかないですね。いろいろと。 素の SDL は良いんですが、SDL_mixer で躓きまくったのでメモ。いつまで有用な情報かは知らんけど。 とりあえず「smpeg」は無視。 どうもなんかうまくいかんし、どうせ使わないので無…

たまにはプログラムのネタなぞ。

ドキュメント「にっぽんの現場」

相変わらず良い番組だねえ。これだから NHK は見逃せないよ。

さっきのやつ(どれだ?)、勇気を振り絞って読んでみたんだけど…。 なんか、論点が、ずれてる、ような気が、する、なあ…。 えーっと、「プライド」の話なんだよ、ね…?あれ?

いろいろ作ろうと思ってたゲームがあるのだが、この忙しさのせいですっかり吹き飛んで、何もなくなってしまった。 リハビリが必要かなあ…。

ちょっとやる気が出てきた。のでメインマシンの Cygwin に SDL 環境のセットアップとか(そこからかよ と思ったのだが、最新の(各種)バージョンだと何かとアレでホゲってウンウンアンアンとか言う感じ(どんな感じだ)で、まあつまりうまくいかなくてやる…

ちなみにボクは「できない子」ですよ?

それで思い出したが、「女子」というフレーズから「女の子」というフレーズを。番号はクリックした順番。 1. http://shinh.skr.jp/m/?date=20071112#p02 2. http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50949374.html 3. http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/200…

そういえば、眼鏡のフレームが歪んでるっぽい。「なんか視界変だよなー?」とか思って確認したらちょっと曲がってた。 これを期にフレームを変えようと思ったのだが。というか、ラーメン食ってるときに下向くとずり落ちるようになってからずっと思ってたのだ…

それはそうと、あんなに背景が解りにくいのに背景に当たるとダメージ受ける「オトメディウス」はやっぱり駄目だと思う。

最近の(?)デッスマ

久々にやったがラス面まではいける。なんて良いゲームなんだろう(現金 でもクリアできない。まだまだだな。でも、着実に進んではいる。良いゲームだ(現金

ここのところ、愚痴っぽくていくない(友人にもメールで心配された)。 ので、別のことを書こう。

こういう文章を書くと「まあ、」が増えて良くない。

それでも「やってこれてる」のって何の違いなんだろう?「危機感」の違いなのかしら? まあ、そこはそこ、それはそれ、として、まあ、なんだろう、死なない程度になんとかしよう。

しかしこんなにやる気がそがれるのも珍しいな。ある意味才能なんだろうけど。まあ、迷惑な才能だ。 以前は「やる気があっても体がついてこない」程度だったのに。今度は「やる気も体もついてこない」よ。

最近は

デッスマをやってない、というか、まあ、やりに行く気力が無いというか、主にやる気の問題というか、とどのつまり体調がすこぶる悪い。主に精神的な理由で。 まあ、どうにでもするが良いさ。あはははは。

あ、言っとくけど、ボクはまだここまで酷くないからね(帰ってない日は続いたけど)。 ビジネスアプリ系の酷さは、これでも知ってる方なので。とは言いつつ、今はもっと酷いのかなあ?とか思ったりはするが。 まあ、あまり多くは語るまい…。

まあリンクだけ張っとく。知ったのはずいぶん前だけど。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1244440

答え

先日、友人から、 まあ、ボクのことをよく知ってる方は、ここに書くまでもなく、ご存知でしょうけど。 「の一本って何ですか?」と聞かれたので、まあ知らない人が多いと思うし、答えておきます。 ZANAC です。それも。 FC-DISK 版の。 世には結構 MSX 版が…

液さんから、墓場にまでもって行きたいSTG10本という事を聞かれました。

VIA http://d.hatena.ne.jp/DK_alpha/20071102 皆さんはどうですか? 10本も選ぶ必要もないです。1本で十分です。 まあ、ボクのことをよく知ってる方は、ここに書くまでもなく、ご存知でしょうけど。

そうだそうだ

ずいぶん前、と言っても、もうどれくらい前かは定かではないというか、恐らくボクが最初の会社に行っていた頃だと思うので、そう考えると今から16、7年前の話(・・・)だと思うのだけど。 プログラマには、いわゆる「プログラマ」と「コーダー」がいる、と言う…