今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれま

秋葉では降ってないですねえ、雨。<ライブカメラで監視中 まあ最悪、現地で降ってなければ良いんですけど、どうなんでしょう...?

あーいつのまにか

雨降ってるなあ...。明日も仕事のお出かけ予定なので、昼にはやんで欲しいのですが...。 携帯で確認したら、昼には止むっぽいけど、現地(=埼玉)はどうなんだろ...?

新生活に

「大人の DS ほげほげ」(ほげほげの部分は該当しそうなタイトルを当ててください)。 なんか、こう、上手く当て嵌めたというか、当て逃げ(は?)したというか。 その前に、まず安定して本体が買えるようにしてあげてください(ボクは持ってるのでどうでも…

「マジスパ」に

木曜に食べに行く人募集!(火曜水曜は休みなのよ東京店舗は)

command zht

新カテゴリ「todo」 1sh のビルトインコマンド $ zht オッス!おらごくう! おらもうだめだ!(休日出勤) $ を実装。

ちゃんとした C++ の教育を受けたい

dev

というのがココ最近のボクの願望だったりします。 なんでかというと、ココ数ヶ月の間、仕事というか、まあ仕事なんですけど、C++ で作られたライブラリというかそういうのを扱ってて、ことあるごとに引っかかったり悩んだり、という事を繰り返してきました。…

& memo

dev

Layerd うーん。なーんかできそうかしら、できなさそうかしら、とりあえずメモ。タイトルだけだけど。

オブジェクト指向的なゲームオブジェクトの書き方

dev

http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20070322#p2 ほほう面白そうですなあ。今度試してみよう。

なんかあれこれやってたら

dev

昨日の続き。 Cygwin 環境が壊れたかなんか知らないけど「ls」とやっただけで logout するような腐れ shell になってしまった。意味が解らない。解りたくも無いけど。なので全ての環境を再インスコする羽目にというか事にした。 まあこれだけでは情報量ゼロ…

うーん困ったぞ

dev

Cygwin 上の bash で日本語表示ができるようになったのは良いのだが、 make やら gcc やらで出るメッセージが化け化けなのをどうしたものかねえ...。 コマンドのヘルプを less とかに渡しても化けるしなあ...。にんともかんとも。

ちょっとした文章を記述しててそれ自体が友達を無くすような内容だったのでばっさり削除しました。 「登録する」ボタンを押す前に気が付いて良かったね。

ボンバルディア航空ー! この語感だけで「ボンバー」を想像してしまうのはもはや「シューティング脳」だなー、と。 というかなんとかしろよ。>なにを?

というかさー、 ドキュメント 72Hour http://www.nhk.or.jp/docu72/ これもうおしまい?良い番組だったのにー!? こういう番組を存続してくれないと!?いよいよますますもって料金払ってくれないよ!?(<いやまあそれはちょっと言いすぎだろ?) それは…

最近どうも

dev

やる気がでなくて趣味のゲームは全く進んでおりません。まあ、期待してる人がほぼ皆無(<ひどい!)だと思われるので別に苦にはしておりませんが(<さらにひどい!)。 まあ正確にはやる気がない、というわけではなくて、モチベーションが上がらないという…

色々書こうと思ったけど、何かと薮蛇になってしまいがちでした。ごめんなさい。<謝って済む問題か

うげ!きも! http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070313/p1 こういう人がいるから,...というかなんつーかまーほげほげ。 決して MAC が嫌いじゃないというかむしろ好きなのに、こういう事言う人がいるからなんつかこうまーあれだなーというかつまりあれ<何が…

*.cでも読んで理解してください

wo さんちより http://d.hatena.ne.jp/w_o/20070314#p2 使いかたは…test-sexpr.cでも読んで理解してください。(超投げやり) いいなこれ。ボクも次から(次ってなに?)このソリュ〜ションでいこう。

YouTube 〜 MEGA-CD SYLPHEED

随分前に教えてもらって、随分前に観たのですが。 また観たんですけど、やっぱ良いですねえ。今時のポリゴンゲーには無い臨場感があなーると感じるのは、恐らくボクがオッサンだからなんでしょうけど。 ちなみにこれは 1 で、 5 まであります。 2 に収録され…

あいや、正確には「見つからなかった」んではなくて、「見つかったんだけど他の弊害があって正常にリンクできなかった」と言うべきか。どっちにしても正常にビルドできなかったんですけどね。

今日の 1sh

dev

今日は特に進展ないなあ。「-mno-cygwin」しようとしてリンク時に失敗したくらいか。 というか「fork」って cygwin+mingw にないのかしら? /usrl/ib とかを nm しても見つからなかったというか、他探しても見つからなかったんだけど。探し方が悪かったのか…

という訳で「制限つきサイト」に今さらながら登録しました。<遅いよ

あ、一応「何でそんなにウザがるの?」という理由書いてなかったので、書く。 はてなのリンクを読むと解るけど、ものによって(例えば吊るしの PC とか買った場合)は最初から入ってる場合がある。その場合は、まあ状況にもよるけど、アンインストールできる…

JWord ちょーウザイ

もう勘弁ならんというかなんか法的に裁けないかと思うくらいに。というか潰れてしまえ。 とかなんとかおもてて検索したら。 http://tinyurl.com/2n77mr (Google 結果) まあやっぱりそれなりにいるね。 んで、検索結果の中の、 JWord邪魔・JWordうざい・JWo…

↑ というかまあつまり、 SDL-off とかのネタにしか使えないなあ...。というか、 SDL 関係無いけど(ぉぃコラマテ

1sh shell

dev

まあまだ公開するに至ってないので公開は差し控えたいと思います(と言って公開しないんだよなきっと)。 と昨日書いたが、別の理由で公開できる状態で無くなってきた。<なんだそれは? まあ、その、公共、というか、そういう、ね。そんなの。<わかんねー…

1sh shell

dev

簡易シェルを作ってみた。むしゃくしゃ(ry まあまだ公開するに至ってないので公開は差し控えたいと思います(と言って公開しないんだよなきっと)。 「1sh」とは簡易シェルです。google で「シェルを作ろう」で検索すれば、作り方は見つかると思います<ひっ…

というか肩が痛いといかこってる。そのせいか頭が重い。そのせいかボーっとしてる。いや、ボーっとしてるのは天然だったからか。という気がしなくも無い。かもしれない。<どれだよ 朝起きたら痛かったんだよねえ。枕変えたのが原因か...。

a22m メモ

メモリについて。 100MHz のものだけ。 512MB が MAX。 とりあえずこんな感じ。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0205C5C ↑ここの、 モデルT1J/T2Jは、2つあるメモリー・スロットのうち、1つに128MBメモリー・モ…

Cygwin 上でコンパイラ(gcc)に「-mno-cygwin」渡した時としなかった時の rand の実装の話

dev

正直、環境による実装依存の話だと思うのだが。 言葉で説明するのは難しいんだけど、なんか「srand した直後に実行した rand の結果が似たような結果になる。」んですよね。 まあこんなソースで実験してみた。 #include <stdlib.h> int main(int argc, char *argv[]) {</stdlib.h>…

やた! niha さんにトラバされたよ! (意味不明な出力はしないんじゃなかったのかいBoy?)