今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad の Windows な HDD 死亡

した模様。あーうーあー。 正確には HDD そのものが死亡したわけではなくて、重要のファイル(システムファイル?)のあったところが壊れてるっぽくて、「致命的なハードウェアエラー」とか出て再起動、みたいな感じ。 別に用意しておいた「ubuntu」が入って…

携帯の電池

を変えた。30分くらい話しただけでへたってくるどうしようない状態だったので。 携帯の料金を納めに Docomo ショップに行ったついでに「あのー電池がへたって HogeHoge なんですけどー」と相談持ちかけたら「あーこれはあれですね」とかなんとかで無料で交…

おー

締め切り間近な感じだが、いろいろと問題を抱えてる点に変わりはないというか。 どうなる?どうする、俺?<なんとかしろよ

チップチューンライブ@吉祥寺

に行ってきた。参加者である丼さんに誘われて(無理やり行ってきたとも言う)。 とりあえず、ファミッコな良い子にはお馴染みの「烈火」の「シオダさん」の「烈火メドレー」にもう炸裂というか縦ノリ炸裂な感じで年甲斐も無くノッてしまいました。 おかげで…

そういえば先日

数学ガールを読み終わった。 読後感は、以前書いたのとあんま変わらないなあ。あと、中盤以降の数式を理解できてないとか。 んで、全く得るものが無かったのかと言うと、そんなことは無くて、数式に対する心構えというか、向き合い方がちょっと変わった。う…

プログラマ失格

dev

C(++)でプログラム組んでて if(pStg->anim_frame = ・・・・ Expression syntax error 頭がどうにかしておる。というか Typo にもほどがある。

目下の目標は「携帯電話を変える」ことです。以前の記述と何の関連も無いけど。できれば Willcom にしたい。仕事の都合上で。 ただそうすると名刺作り直しになるのよね。こうなったら自費で出すか。<それもどうなのよ?

とりあえず現状「仕事9.9:趣味0.1」です。 普段だったらフラストレーション溜まるところだけど、今回は、まあ、しゃーないと言うか、「これはアリ」と言う感じなので。なんつーか、まあ、そんな感じです。

あと六日

です。いろいろと。 主にプログラム方面(<仕事&私事)。 「いろいろ」じゃないやんけ。

あーそうそう

個人メールを、ようやく復活させました。 以上、連絡事項。

DS ゼルダのその後

まあ、地味に、続けてます、よ。 いまんところ、やめるという要素も無いし。 ただ、だるいなあ。現状、家でやる気ゼロです。 まあ、つまりは、「お外に出て電車の移動中にやる」選択肢しかないわけで。 うーん...。もう面倒くさいから攻略サイトでも見て一気…

SDL-off 2007 関東/夏

を主催して、行ってきました@秋葉原 参加者は10名。今回は場所が場所だけに(主に会議室の広さが原因で)人数を絞った感じです。 今回も、SDL-fan-jp の精神的指導者であらせられるところの Zinnia 同志が不参加だったのが悔やまれる。 会自体は、人数が人…

数学ガール

と言う本を買った。んで読んでる。 SDL-fan-jp 的には異端本(というか焚書?<言い過ぎ)みたいですが。 読んでいて思ったこと。 最低限の数学の素養(それがどの程度かボクにはわかりかねますが) これは「数学がわかる(ようになる)」本ではなくて「数学…

DS ゼルダ

微妙な感じになってきた(実はかなり以前からだけど)。モチベーションが保てないと言うかなんというか。 つまりやる気の問題かと。 家で集中してがーっとやる方がいいのかな?基本は外に出て電車の中でしかやらないし。つまりそんなにプレイ時間が稼げない…

というかバッドノウハウの塊...? 少しは自分の開発姿勢というか開発体制を考え直さなければいけないかも。 なんというか、「今現状でそれなりに楽できる」と思ってしまってるのが問題なんだよなあ。

うーん。ゲーム開発における「バッドノウハウ」ってなんだろう? 確実にあるとは思うんだけど、もはや麻痺してしまったのかな?思いつかないや。

バッドノウハウ

dev

http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&client=opera&rls=ja&hs=A23&q=%22%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%82%92%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%9F%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= via http://shinh.skr.jp/m/?date=20070713#p01 via の via htt…

tekezo さんのように

dev

今作ってるのを動画でペタっとするのも良いかなあと思った。 http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/khSnHcdPpQw <注 tekezo さんの次回作です こんな感じで。 ただ、ボク実を言うとこの方面(動画)に関して全く疎くてふがふが、という感じです。 きちんと…

まあ細かいことははしょるけど

つまりメインマシンが壊れていろいろデータを救助してたらこんなのを発掘して懐かしいなあ、と。 http://isshiki.la.coocan.jp/picture/salmon.asf つまりなんだろう?カナダの缶詰のCM?熊が良い感じですね。2chのクマ以前にデビューしてたことを思う(<98…

ネタゲーを作る時に注意することメモ

dev

思ったこと。 「ネタ」とわかるような出来にすること。 元ネタがある場合はそれと解るようにすること。 過去ゲーのネタを使うときは捻らないでストレートに攻めること。 ネタが思いついた時はいったん落ち着いて考えること。 以上。気をつけるように>ボク

PCの耐久性とか

某 Z さんのところから。(<なぜ伏せる?) VMwareのセミナーとかで繰返し出てきたのは、 世の中のサーバのリソースはほとんど遊んでいる 複数台のサーバをESX Serverでまとめてコスト削減 リソースも効率的に使えてとてもよい という流れなんだけど、なん…

おかえりー

shinh さん。 ムチムチ王国(=北米)に行っても体型維持してるあたりは流石かと<そこかよ

BROKEN THUNDER その後

先月末に「パッチ出すよ」といっていたアレですが。 アキバblog http://www.akibablog.net/archives/2007/07/broken-thunder-070703.html また、『BROKEN THUNDER(ブロークンサンダー)』が一時販売中止になる前の5月10日の時点では『一回目の追加データの…