今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ICO が

またやりたくなってきた。ニコ動画を見て。 主な障壁。 PS2 がない(<壊れて捨てた) ICO がない(<知人にあげた) どうしようもないな。 以下動画。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm304140

続・パレット

クリアしました。やり直すこともなく。作者さんすんません。 いろいろ言いたいことや書きたいことはありますが、クリアした後の冷静でない状態で何書いてもまあ何かとアレなので、機会を改めて、覚えてたりなんかりしたら書いてみるかもしれません。 いやー…

パレット

を、いまさらながらに遊んでる。何故かは知らない。後悔もしていない。 http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/01.html まあここ経由で何とかしてください。<ひでぇ まあさんざっぱら今まで取り上げられているんでいまさらどうこう言うこともないんです…

関数をどういう順番で定義するか

dev

という話。から、書いていくうちに別の話になった<なんだそれ ボクの場合は、まあ大体「重要そうな順番」というか「呼ばれる(頻度も含めて)順番」で定義することが多い、ような、気が、する。 簡単な例を示すと、 int HogeInit(void) { hoge = 0; return …

流行ってるらしいので

dev

配列とポインタ。 http://d.hatena.ne.jp/odz/20070817/1187345969 http://shinh.skr.jp/m/?date=20070822#p02 えーっと、みんな「CプログラミングFAQ」を読めば良いと思うよ。いろいろ(<って何がだよ)面倒くさいから。 具体的にはこの本の「第6章」。こ…

「時間軸」を扱ったシューティングってなんかあったっけ?

dev

最近のテーマとして「時間軸」を扱ったシューティングネタを考えているのだが(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070819/p1 内の ・HISTORICA 参照)、いままでにどんなのがあったかしら?と思い出してみた。 Comraid http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/…

それと(<ってなんだお?)最近各所で「○×こ」と連発しがちなのでなんとかしたい。いいかげん35歳だし。もうちょっと、こう、なんか、あるだろ?

あと全く関係ない話だが、携帯のバッテリーがなんか怪しい。今日気が付いたら電源切れてた。交換したばっかりなのに。明日にでも苦言を呈したい。主にDocomoに<他にどこがあるというのだ?

久しぶりに

dev

いろいろなゲームをプレイしていろいろ刺激を受けたので、いろいろ考えてみた。いろいろすぎだよな。「えろえろ」でないだけマシか<何を言ってる? キャッチフレーズは思いついたのだが、肝心のゲーム名が出てこない。これではフォルダを掘れないではないか…

C72 で入手したシューティングの中から個人的に3本

を挙げる。本当に個人的な理由。 くだものやま いやー。いろいろ考えさせられた。まず、「説明書読むまでかなり重要なことが解らなかった」点。 「いやそんなのよくあるでしょ?」と思われる方もいるかもしれんけど、これがまた、まあ、なんと言うかねえ。 …

そういえば

8/15 に、めでたくカラスのサウンドトラックが出ました。 カラス・オリジナルサウンドトラック 『SPRING RAIN』 http://sweeprecord.shop-pro.jp/?pid=4557345 よろしかったらご購入くださいませ。 以上、珍しく宣伝してみました。あはははは(<何で笑う?)

Wii リモコンで GRADLE-UNISON

激しく今更だがこんな記事を見つけた。 窓の杜「今年1年間で各編集部員がもっとも気に入ったソフトを紹介 (2006/12/21」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/21/yearly_okiniiri.html 「WiiRemote」という、Wii リモコンを Windows で使うた…

「『>没民族主義的なヤツとか(獏)」

唐突に昨日の話に戻るけど。 正直、ボクになんかこういった方向での才能があれば「作ってみたい」というのはある。まあ、今のボクでは到底できっこないけど。それが、まあ、「勉強不足なんで死ぬまでに」といった、コメントのような話なんだよね。 えーっと…

心に刻まれるボス

が作りたいんだよねつまり。先に挙げた「スターブレード」もそうだけど、あとはたまに引き合いに出す「エイリアンソルジャー」とか。 というかやっぱ、シューティングに限らないかもしれないけど、「ボスと戦ってるの楽しい!」んだよね。そういうゲームが作…

STAR BLADE

先日(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070812)のネタの続きではないんだけど(<じゃあなんだ?)、やっぱりボクの中で「一度は作りたい」ゲームのうちのひとつかなあ、と。 上のやつは「前・後編」のうちの後編ですが、まあ、こういうの。 一人じゃ無理だ…

以下、簡単だけど情報。 Karlheinz Stockhausen HYEMNE 〜 for electronic sounds and concrete

というか、このサウンドが「1969年」にリリースされている事自体驚きであり、今現在これに追い付いている(同じ方向性の)サウンドがない事自体が問題であり(と、ボクは考えてるんですが<いつにもまして慎重だねぇ)。 どう語っていいかはわからんが、もは…

HYMNEN を聴いて

dev

次回作の構想でも練ってみる。 うーん。永遠のテーマみたいな感じだなあ。いつも考えてはいるんだけど、どうにもこうにも。 今回も妄想はしてみたけど、とくにこれといった解決策というか方向性が見出せず。

cygwin セットアップ中

なかなか終わんねえなあ。というか激しく面倒くさい。 あー世の中はお盆とかですか。ふーん。 こんな時間までマシンのお守りするのも馬鹿くさいので寝る。あー寝る。

ubuntu 生活

を一日送ってみた。 とりあえず「快適」とはまだ言えないけど、それなりに「困らない」生活を送れることがわかった。 懸案だった「テキストエディタ」問題も、ターミナルとゴニョゴニョ連携することで、「gedit」とお付き合いできそう。「emacs」は未だに慣…