今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GOLGO13(ARCADE〜NAMCO)

おお。こんな動画があったとは! http://www.nicovideo.jp/watch/sm2051151 だれか、第3弾をアップしていただけませんか?<自分勝手

メインマシンのメイン HDD(SCSI) 死亡

した。10年近く蓄積されてきたデータ&テキストも死亡。まあ全てではないけど。必要最低限しかバックアップとってなかったしなあ。 思ったより喪失感がないのが意外だった。所詮は「データだ」と、どこかで思ってたのかもしれない。 つまり、バックアップさ…

...

...

強力若本GP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1948870 見つけたのは随分前だけど、いやもおなんつーかね。

libBulletML を組み込む 〜其の2〜

組み込み完了。 simple&active 両 Bullet が動くようになった。 実装上特に大きな問題は無し。まあ、今までに何度となく実装してきたしな。 速度的な問題も、今んとこ見られない。最初大量の弾を出していたせいで起こっていたと思っていた処理落ちも、実は描…

libBulletML を組み込む

新カテゴリを追加してみた。 liBSDL_pcb に引き続き、GP2X に libBulletML のビルド&組み込みが(恐らく)できた。まだ動かしてないけど。 とりあえず、弾定義 XML は読めてるようなので、実行も問題ないかと思う。 ビルドする際の問題は特に無くて、まあ、…

はてな書こうと思って

ログインしようと思ったんだけどできなくて、「うえーなんでー?」とか思ってたんだけど、原因は「カレンダーが進みすぎていた」という落ち('ω`) おかげで書こうと思ってた内容の大半忘れちゃったよ。 そしてその原因を教えてくれたのがニコというのがなんと…

GP2X

dev

とりあえず「SDL_pcb」は動くようになった(詳しくはこちら>http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_pcb/)。 まあ、まだいろいろ実装しなきゃならんライブラリはあるのだが。 実装分、 libSDL_kanji libSDL_pcb 未実装。現状では、 libBulletML libA24Z…

ALERT for GP2X Ver 0.14

dev

昨日正式リリースしたくせに、舌の根も乾かぬうちにバージョンアップしました。 ALERT for GP2X Ver 0.14 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip 今回は、某クマさんのページで「簡単だなあ」と言われてしまったので(http://www.the2bears.com/?…

あーそうか

これを(なにを?)年賀状とさせていただきたい。 全世界にこの年賀状を受け取れる人間が何人いるか知らんが。というか「お年賀」って全世界的ではないし。

ALERT for GP2X を開発する上での諸々

dev

せっかくだからこれもまとめておこう。

というわけで、SDL-fan-jp の方々には大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

GP2X でやってて今回解ったこと

dev

を整理しておこう。主に前回(id:isshiki:20060627#p2)とは違うことを。 プライマリサーフェスは 8bit で作ろう。16 もできるけど重い。 そんでサイズは 320x240 で。それ以上の大きさにすると、どうもシステム側で縮小かけるっぽい。 サウンドで SDL_mixer…

ALERT for GP2X Ver 0.13

dev

バージョンアップというか、一応正式リリースとしました。 ALERT for GP2X Ver 0.13 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip 懸案だった音の遅延も無事解消しました。その他セーブデータの保存とかデモプレイの修正とか、細かいところも手を入れて…

というか、リクエストしてから 1 秒くらい経って音が鳴るのは、いくらなんでも遅延しすぎではなかろうか?そんな変なプログラムやリクエストしてるつもりは無いんだが...。 今んとこ解ったのは、Linux の標準(?)ドライバを使ってるっぽい、ということ。あ…

ALERT for GP2X Ver 0.12

dev

連日更新ですが。こういうのは勢いが必要なので。 ALERT for GP2X Ver 0.12 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip 今回の更新は主に高速化です。GP2X は浮動少数に弱いので、固定少数に変更しました。 あと、NOIZ2SA を見て、ボタンの仕様をそれ…

ALERT for GP2X Ver 0.11

dev

更新しました。さすがに前バージョンはアレで何なので。既知だったバグフィックスです。 ALERT for GP2X Ver 0.11 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip 主な修正点。 敵弾の挙動が変なのを修正。 中断ボタンが B になっていたので SELECT に変…

実は随分前に移植はしてたんですが、当時原因不明の過度な処理落ちがあったので公開を控えてました。 んで、久しぶりに起動してみたら今度は音がならない現象が。 色々調べてみたらまあまあいわゆる一つの「これでよく動いてたねえ」現象でして、っていうか…

ALERT for GP2X

dev

を暫定的に公開しました。 ALERT for GP2X http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip Readme.txt より ボス自動生成シューティング「ALERT」は、いわゆるボスオンパのシューティングですが、そのボスを自動生成してしまっています。 「P/ECE」という…

今更ながら今年の抱負

とりあえず、新作を一本出したい。去年は一本も出してないしね。 何で出せなかったんだろう?いや、理由は明白だけど。 ちなみに作り掛けでペンディングになったゲームは3本ほどありますが。どうしよう?(<知るかよ)

だからさ

「生き様」って言葉は無えよボケが>某大学教授 って、新年一回目の書き込みがそれか。