今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SDL-off ネタとかについて

以下は、当日発表したネタとかについてです。

SDL-off まとめとか

まとめてみました。主に開催側の考えとかの視点で。

SDL-off@関東GW2008

おつかれさまでしたー!>参加者の皆様方 なんというか、結局 Zinnia さんに仕切らせてしまったのがなんと言うか...、という感じです。ごめんね役に立てなくて。 お詫びに日に3回、臼井に向かって礼拝しますです。 レポートに関しては後日改めて...。

SDL-off 開発日記

dev

というわけで、追い込みらしくない追い込みを掛けてみたりした。だって仕事が仕事が〜<聞いてないよ誰も まあ、発表できるレベルのものは正直できてません。ネタとしても近年稀に見るくらい進んでないです。ネタは無い事は無いんですが、「それだけで勝負す…

明日は SDL-off@関東GW2008

正直どう呼べばわからないけどまあ上記のような趣旨の会が開催されます。 今回は会場の広さ(16人収容)と結果的に応募してきた人数(20人オーバー?)が全く釣り合ってない感じで申し訳ない。「4人くらい増えたところでどうよ?」と思われる方も居るかもし…

SDL-off 開発日記

dev

なんかこう書くと「SDL-off のために開発してる」みたいだけどそんな事は無いです(<ほんとうか?) ちょっとした演出を盛り込んでみたり、仮ステージを水増し作ってみたり。 今回はグラフィックのリソースも作らなきゃならんので(っつーても SS2004 の敵…

久しく酔ったせいでなんか書いた気がする。「なんか」ってなんだよ? いやままでもここんとこ「勢い」で書いてる発言多いなあ。ちょっとは出力(@Zinnia兄さん)おさせないといけんかも...。

「このひとたちは俺よりもよっぽど長く生きてるくせにこの約束された失敗プロジェクトっぷりを感じることができないんだろうか..」

「長く生きている」ことが「プロジェクトの成否」に関わらない、ということは自明というか、「人それぞれにそれぞれの人生がある」というとかっこいい言い方ですが、全然かっこいいことではなくて「人それぞれに生き方があった結果こうなってる」というと解…

SDL-off 開発日記

dev

全然「日記」ではないですが。 SDL-off には Linux マシンで参戦しようと思っちょるのですが。 「Windows Linux」のファイル転送に、以前は「ファイル共有」ができてたんだけど、EeePC になってなんかできなくなって(<あきらかにおまえのせい)、しゃあな…

散歩日記

「あー晩飯食わないとなあ」と思ったのが午後の7時過ぎ。その後うだうだしてたら8時回ったのでなんとなく雨降ってたけど既出外出。 雨降ってるので近場で済ませようと思ったけど、どうせならちょっと足延ばそうと思って自宅から「東急戸越公園駅(大井町線)…

wine で 秀丸を使ってみた

まあ結論から言うと駄目だった。なんかもうエラー吐きまくって挙句止まるはダイアログ出ないはその他諸々沢山ほげほげで。 ちょっときつかったみたいね。ごめんね wine 。

画面と見た目と色に関して

唐突ですが。書き出しも唐突だけど。 ボクは、テキストエディタの(全体的な)画面は「黒地に白」が好きです。 Windows でメインで使ってるテキストエディタ「秀丸」も「黒地(背景)に白(文字)」で、もうここ 10 年以上やっていってます。 正確には「編集…

無駄ながんばり

dev

某所より。無断引用。わーい(何故喜ぶ?) 都合により詳細は省きますが(<なんだそれは) リトライに成功しても次回リトライ時刻をクリアしないので、リトライに成功した瞬間から1秒おきに処理を始める 特定の種類のエラーでリトライが発生しない 通常・リ…

今日の GP2X

なんかもうコーナー化してしまいそうな勢いだ。というかカテゴリ作っちまったし。 GP2X の SDL のソースコードを発見したので、「高速化(主に描画周り)」についてちょこっと調べてみた。ソースは以下。 LibSDL Hardware Sourcecode http://www.gp2x.de/cgi…

まあでも、良くここまで移植したよな。感服するよ。裏技のパスワードまで再現してるし。

「PAL」とか「NTSC」とかどういうことかというと、まあざくっというと「動く速度の違い」です。 「PAL」っていうのは EU 圏のテレビの規格で、解らないかもしれないけどまあ言うと「秒間50フレーム」で、「NTSC」ってのは我が国日本&北米とかで採用されてい…

○×△□の迷宮某移植版その後

dev

とりあえず、元ソースのデータ(<ややこしい)がどうも「PAL版」だったみたいなので、ボクにできる範囲で「NTSC版」にしてみた。

Linux も始めてみました

dev

実験的に。 DashBorder for Linux http://isshiki.la.coocan.jp/linux/DashBorderLinux.zip せっかく Linux で SDL な環境を作ったので、以前作ったゲームを移植してみました。 移植といっても、Makefile をちょこっといじっただけで、他は全てそのまんまな…

ちなみに、さすがにこれ(↑のバイナリ)は公開できません。事情は察していただきたい。

○×△□の迷宮某移植版

dev

というかあまり伏字になってませんね(<想像できる人にとっては)。 まあ、そういうのがあったので、試しにダウンロードしてビルドしてみた。のが今から3ヶ月前くらいかしら。 んでそん時はうまくいかなかったのでちょっと放置。今日改めてやってみたところ…

SDL-off 関東 GW2008

http://gonypage.jp/wiki/hiki.cgi?Sdl2008GwOff 近々開催するそうなので参加希望者は参加表明ヨロ。 あと今回は会場狭いのでひょっとしたら...(なんだ?

ショートショート・シューティング

dev

というジャンルを思いついた。思いついただけだが。 具体的感はまだないんだけど、ちょうど今、自作してるシューティングに行き詰まりを感じていたので、その先を考えてみてもいいかもしれない。 ほんのちょっとワクワクしてきた。久々な感覚だ。

昨日のイベント(KarousWii カウントダウン)

ご来場いただいた方、ありがとうございます。おかげさまで、小規模ながら盛り上がるイベントとなりました。大変楽しかったです。 今回のイベントを企画してくださった「新宿ゲーセン・ミカド」様にも感謝です。また何かやりましょう。是非。 ボクも、何人か…

おかげさまで

地道な営業活動が実ったのか、各店舗協力の下でのイベント活動が実を結んだのか、ユーザー様の予約数も順調で、Karous Wii の初回生産分ははけてしまったようです。「発売日が延びた」にも関わらず。 どういう状態かというと、(元の)開発に携わったスタッ…

Karous Wii 発売記念カウントダウンイベント@新宿ミカド

を明日、というか本日23:59に開催します。 新宿ゲーセン「ミカド」店員ブログ http://blog.mi-ka-do.net/?day=20080406 名前は出てませんが、ボクも当日参加して、 Karous Wii をユーザーの皆様に手渡しする予定です。 もしよろしければ、当日参加してくださ…

ちょっと試してみた。Cygwin で。 isshiki1@isshiki ~/test/local $ gcc test.c test.c: In function `hoge': test.c:12: warning: function returns address of local variable isshiki1@isshiki ~/test/local $ ls a.exe test.c isshiki1@isshiki ~/test/l…

C 言語プログラマに質問すべき問題

という話が今日出た。

ガンダムOO

2クールでいったん終わった(<だよね?)新ガンダムだが、当然本放送なんて観てられないので、今日からの深夜再放送枠で観てみた(<ボクはいわゆる録画機器は持ってないしそもそもそんなにガンダムに興味ないので)。 いわゆる「1話」というのは、シュー…

いろいろあったけどなんか落ち着いた感じ。 いや、落ち着いたのか〜?