今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

↑誰も期待してません。

その後、アレしてこれ見てあそことか読んでみて準備整ったので F5 をポチっとな...。 おー出た出た青画面!(※正しい動作の証拠であり決して Windows のあのブルースクリーンではありません) なんだこれ。妙に嬉しいな。こんな事で嬉しくなるなんてますます…

X-BOX 360 XNA Creators Club

dev

を始める事になってしまった。なんてこった。 id:ABA さんから、XNA の 4 ヶ月無料券を数枚頂いた。「他の奴も巻きこめ」というありがたいお言葉つきで。どうしてくれよう。 まあ仕方がないので(<ないのか)帰宅後、ゴリゴリとインストール開始。 まず Vis…

libc の malloc がいったいどこにメモリ確保をするのか?

dev

以下は Cygwin で GCC な話として。まとまってないし結論無いけど。ちょっと詰まったのでメモとして書いておく。

ボクとキーボードと私

「ボク」と「私」は同じなんじゃないのか?という突っ込みはさておいて...。 5/16(金曜日) 「腹減ったなあ」と思ってラーメン作って食べてたんだがそれを気前良くキーボードに食わせてしまい使用不能に。 急いで USB ケーブル抜いてから湯船にお湯貯めてそ…

心配波止場

あと、google で「アンゲーム」で検索して出てきたワード。 アンゲーム 心配波止場 なんだこれ。 検索結果 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&lr=&newwindow=1&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0+%E5%BF%83%E9%85%8D%E6%B3%A2%E6…

まあそもそも何でこんなワードで検索したのかというのはまあアレなのでここでは敢えてアレして伏せておきます。

アンゲーム

「ゲームじゃないゲーム」というワードで検索してみたら、こんなのが引っかかった。 ungame http://www.meltcom.co.jp/seihin/ungame/html/ungame.htm アンゲームは用意された質問に答えていく簡単なルールになっています。 でも、用意されて140の質問に…

あと話は変わるけど(<でも EeePC の話ですよ)、起動するときにタマに出る「バッテリーが壊れてます」というメッセージは何とかなりませんかね?壊れてないし。

xUbuntu 8.04 にしてみた

EeePC の OS を。 見た目ちょっとエレガント(<なんだそれ)になったけど、残り容量が「400M」ってのはなあ。一からインストールしてこれかい。 ということをとある IRC で漏らしたら、「お外にインストールするしか!」とか言われて、ああ、その通りなんだ…

うちの VAIO-U101 君

もう買ってからすでに5年経つのね...。 そういえば、「ScoreSoldier2004」作ってた頃に買ったので(<それが 2003 年)、それくらいになるか。今確認したらその頃の日記は無くなってたけど(2002/08 が最後)。 と思って、昔の記録を探ろうとしたんだけど、 …

なんでバージョンを上げたかというと

今作ってるゲームのある機能を実現するためにホゲってたんだけど、どうにも上手くいかないので調べてみて発覚した、という感じ。つまりは↑にも書いたようにサウンド周りなんだけど。 いやーまあテストして無さっぷりが露呈したな。自作のプログラムがこうな…

それはそうと、バージョン上がってソースコード増えてるはずなのに、なんでアーカイブファイルの容量は減ってるんだろう...?まあ「数百バイト」なんて誤差の範囲か。

SDL_pcb

dev

の Ver0.12 を公開してみました。 http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_pcb/ 以下の問題を解消したみたい。 サウンドのボリューム関係が、驚く事にセーブデータに反映されてなかった。 反映されてたとしても、アプリの再起動時にボリューム値が信じ難…

夏彦さんには色々(本を通して)教えてもらったんだけど(それが活かせているかどうかはともかくとして)、興味がある方は是非文庫本とかを読んでください。新潮とか中公文庫、あと新書でも何冊か出版されてます。 もう一度読み直してみるかなあ...。今なら…

山本夏彦さん亡き今だけど

ふと思い出して検索してみた。 http://www.shitsunai.jp/ あら。休刊してしまったんですねえ「室内」...。 「室内」休刊から一年 工作社は50有余年の歴史に幕を閉じることとなりました バックナンバーのご注文は終了いたしました 永い間ご愛読ありがとうござ…

「あと」と「☆」を乱用するのは良くない傾向だ。

「できないのでやってください!」

『と言えればどれほど楽なのかなー?とかちょっと思った。中途半端に使えるのが問題なのかしら?それよりも「自分でやった方が結果速いんじゃね?」と思ってしまうのが問題なのかしら?本当に「自分でやった方が速いのかどうか?」というのは検討に値する今…

あっ

空が明るくなってきた。

「某」日記

某社の某向けの某タイトルをヘルプとして入って某してるんだけど、某向けの某ツールが某過ぎて某というか「某作業はボクの作業なのかなー?」という某認識を改めずにはいられないというか、これはどう考えても某の作業だよねと思いつつ恐らくそれもできない…

まあ明日から

また事務所に詰めるわけでして。 他に2件ほど別の自宅での仕事があるのだが、いつやればいいんだろう?<(答え:寝ないで死ぬまで働け)

EeePC と部屋のレイアウトとボク

家ではもっぱら VNC 経由で弄ってるのだが、主に右に置いたちゃぶ台の上に置いて(<EeePC をね)首を右に90度回して作業している(画面の更新速度が遅くて泣けるので直接 EeePC の画面見てるのよ)ため、大変首が痛い。首が痛いのにつられて頭も痛い(<意…

(2008/05/12 01:33 追記)

なんか、スーパー pre 記法ミスってたか...?

あれ?

プロセスが KILL できないよ!

dev

はてさて。 isshiki1@isshiki ~/SDL/console $ ps PID PPID PGID WINPID TTY UID STIME COMMAND 1692 1 1692 1692 con 1000 04:04:11 /usr/bin/bash 1708 1692 1708 1660 con 1000 04:04:23 /home/isshiki1/SDL/console/console 1416 1692 1416 1284 con 100…

ちょっと補足。 ↑の「地震速報の最中に通常番組に切り替えちゃったのは失敗だったよな」というのは、いつも NHK がやってるような「番組の外枠」で地震情報を表示する事「なし」に、フル画面で淡々と番組を放送しつづけた、ということです。 あと、ボクは全…

緊急地震速報

実は、導入(という言い方でいいのかしら?)されて初めての放送を生で観た。 長くなってしまったので、以下は「続き」を読んでください。

昨日の地震

ここに引っ越してからそんなにデカイ地震を体験してなかったんだなあ...。と思いながら、3年前の地震(あのエレベータに閉じ込められた一件)のことを思い出した。 とりあえず西大井@品川(<逆だ逆)のマンションの4Fは震度以上に揺れた気がします。一抹…