今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近仕事でキャラゲー作ってないので

たまに猛烈に作りたいなあ、と思うことがある。 ちょっと前にヘルプで入った仕事で、久々にキャラゲー関係の開発に入ったんだけど、それはそれで、久々な感覚というか、いろいろ思い出したというか、まあなんだろう。 いわゆる「キャラゲー」というのは、「…

あーでも、一つだけ実装できてない部分があったわ。「ネットワーク」関連だ。 こればっかりはなー。知識乏しいし実績ないし。 とりあえずこの本買うか>http://www.pej-hed.jp/washo/138.html 以前会社で読んで大変勉強になった記憶が。

今日の SDL-off のアレのネタ 〜 その5

もういいかげん「ボカしてどうする」という気もしなくもないがまあ良い。 テキストエディタもボクにとっての最低限を実装し、a24z まわりも何とかなったので、そろそろゲームの核心部分に手をつけ始めようかしら?と思ってるところで。 問題となってるのが「…

BEATLES の

「HEY BULLDOG」の映像が良いなあ。「YELLOW SUBMARINE」の奴らしいんだが(まあ、アルバムに入ってるからあるのは解るが)、こんなシーンあったっけ...? 最初で最後に観たのって、高校の時なんだよね。英語の先生が BEATLES ファンで、授業で観たんだが。…

そういえば「東京駅」ホームが最近「ニンニク臭い」。主に「山手&京浜東北線」上野/大宮方面ホームが。時間帯とかホームにもよるのかしら? 確かに、夜とかに同横浜方面に降りてもニンニク臭さは感じない。 ここで「上り/下り」と書いてない事情を察してく…

アレのその後

dev

だが、一つ問題が解決。いやー Windows(というか Cygwin)と Linux でこうも挙動違うとねーあっはっはー。 今回解決した問題点の具体的な再現例。 まずアプリを起動 ESC キーで最初に起動したコンソールを閉じる 「CTRL+N」で新しいコンソールを起動しよう…

今日の SDL-off ネタ 〜 その4

あら困ったわ。 ubuntu で SPS をビルドしようとしてるんだけど上手くいかないの。 これでは off 当日にプレゼンできないではないですの。どうしましょ? off 当日までになんとか SPS を死ぬ気でビルドしますわ! off の時に誰かの Windows-PC 借りて、そこ…

Zaurus 開発環境

Zaurus 上のみでセルフビルドができるようになったので、これでお出かけで電車に乗ってるときもプログラムできるよ!というか実際にやってみてます。 別にこれで「ゲーム」とか開発するつもりは今んとこ(<いまんとこ?)ないんだけど、ちょっと思いついた…

久々に胸糞悪くなる議論を読んだ。主に「相手の主張」を理解(しようと)しないまま、「自分の主張に沿わない」返答に対して「自分の意見を押し付けよう」見て取れる体のものだ。偶然読んでしまったので途中で読むのをやめたが、読み始めたときは「ここまで…

今作ってるゲームについて

実はまだ「具体的にどうこう」というのは決まって無いんだよな。「なんとなく」というか「外枠」といか、まあつまりは「大雑把」な所しか決まってなくて、「じゃあなにを作ってるんだ?」というと、ゲームを作るための「器」を作ってる、とでも言ったらいい…

今日の SDL-off ネタ 〜 その3

お久しぶりです。 a24z まわりが片付いて、本編ネタはまあ、予定していた分はクリアできた感じでしょうか。 とりあえず、「できなかった時」用に用意していたプレゼンを修正。 あとは「サブネタ」というか、ボクの場合「サブ」で用意したネタの方が好評だっ…

リナザウ今後メモ Vol.2

今日やった事。 reboot するとうまくない なのでその対処。できてない。 結局コマンドを覚える羽目か...。しゃーないかなあ。 armutil インストールして less 回りとかは解決。 reboot は鬼門? まあそんな感じです。SL-C3200 周りの情報って意外と少ないの…

そういえば無線 LAN 環境にして

今更ながらというか遅すぎる感は否めないが、随分快適になった気がするネット環境。 具体的に書くと「トイレでもネット環境」な感じか。トイレに行ってまでネットはしてませんが。 うちには何気に「無線 LAN 搭載 PC」があるのですが、今まで本当に有効活用…

リナザウ今後メモ

久々の「とど」カテゴリですね。というか「こんなカテゴリ」があったこと自体忘れてた<こら 一応やった事をまず先に。 キー配置変更 無線 LAN 環境構築 ftp もおk SD カードの用意 セルフビルド環境の構築 お出かけ用 AC の用意 残り。 SDL 開発環境(まあ…

ボクのゲームにソースコードが付いてるのは、「誰か他機種に移植して」というのと、「勝手に弄って(残機増やすとか)改造してみ」という意思表示でもあるんだけど、いくらボクの規模のゲームとはいえ、それなりに小規模ではないあのソースを見ていきなり学…

ベーマガ 2.0

同じような事を考えている人は他にも居るんだなあと、ちょっと嬉しい気持ち。 「ベーマガ2.0」が日本のゲーム産業を救う http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000020062008&landing=Next 「次のベーマガ」については、以前 ABA さん…

社長 島耕作

いつのまにか「社長」になってたんですねえ。「課長」の頃は読んでましたが。 このままどこまで行くんだか。ここで終わりではないよな。やっぱり「会長」とかまでいくのかなあ? ここは是非、そこでは終わらずに「隠居 島耕作」までいってっただければボクの…

あー頭くらくらしてきた。久々な感覚。

栄養補給

する。主に「Shilpheed」メガCD版の映像を観て。 コレ観終わったらAC版「STAR BLADE」の映像でも観るか。 ここ最近「演出がカッコ良いシューティング」って無いよな。この言葉に御幣があるなら「男の子がカッコイイ!」と思うシューティングというか。 シス…

東京メトロ副都心線

に、乗ってきました。写真とかも撮ってきたんですが、まあ別の機会に。 感想: 「池袋まで11分」とか言ってますがそれ以前に副都心線渋谷駅ホームまで随分遠いですね!<山手線使った方が速いかも それで「渋谷駅」はなんか変だった。なんだろう?「中央に通…

誉められたら伸びる子なので、調子に乗って書きます。別名「イタイ子」。

今日の SDL-off ネタ 〜 その3

いろいろちぎっては投げた。やっぱり趣味のプログラムは楽しいね。 off までに、本編のネタはもうちょっと実装できそうな感じだ。できちゃったらプレゼンも書き直さなきゃ。できちゃった結婚(<勢いに任せてなにを書いている)。

ドジっ娘路線

と言えば id:w_o さんが提唱するところの「JR京浜東北線」だが、「開業二日目」にしてそれを発揮してしまった「東京メトロ副都心線」もなかなか見逃せない存在だと思う。昨日の朝(また朝帰りでしたよ!<今見返したらそんなに朝帰りの事実を書いてませんで…

昨日の話の主眼は「土下座しながら命令口調」を広めていきたい、ということだったのだが。いまいち反響が無い。駄目か?(<駄目だよ)

まあ「仕事」だろうがそうじゃなかろうが、「他人とどうこうするのは難しいよね?」という話だ。同じような人生歩んできたわけではないし。違う人生歩んできたら考え方も違うわな。問題はそれ(<主に自分の考え方)を「(自分以外の)他人」に強制させるほ…

昨日のアレについて

コメントやらメールやらで意見(およそ3件ほど<少な!)を頂いたが、まあ言葉足らずな公開なので「そんなもんかなあ」という内容だ。 全て書ければ良いんだけどねえ。ボクにはそういう才能は無いようなので、お茶を濁すことしかできないや。冷静になったら…

今日の SDL-off ネタ 〜 その2

無事2があったねえ。どうでもいいけど。 順調に進行。具体的に何がどう進行したかは秘すけど(<なんで?)、まあいいじゃないか。 とりあえずのーみそぷーなので今日はもう無理です。嘘です。いや嘘じゃないです。どっちだ。

新規タイトル

やるのは勝手だし、どういうものができるのかは知ったこっちゃない。 そしてまあ、先方(=クライアント)とどういう話をしてくるのかも知らんけど。 最終的に「ユーザー(=お金出してしてくれる人)」を馬鹿にするようなものを作るしかないスケジュールで…

しっていたけどぼくはあたまがわるいようです。 他の人に渡す用に某動画を(わざわざページを作って) FTP でアップ。 もちろんその動画は手元(ローカルの HDD)にある。 なのにその動画を見るために「1」のページ経由で見ていた。 再生には当然ダウンロー…

今日の SDL-off ネタ 〜 その1

「その1」と書いたからには続ける気があるんだろうな?>われ 来月に控えております SDL-off のネタも仕込まねば。ということで仕込む。 既に SDL-fan-jp な方々にはお見せしているネタプログラムの中身をリニューアルしているところ。 物量が物量だから、…