今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もうさぁ「喫煙したら犯罪」とかでいいやん

http://www.shinmai.co.jp/news/20100228/KT100227ETI090016000022.htm ボクがこの手の議論が出るたびに腹が立つのは「ちまちました締め付け」している周囲なんですよね。 いいやんもう。「犯罪」にしちまえば。「受動喫煙」で死人が出てるんでしょ? 数年前…

おいおいMSさんよ?

dev

VisualStudio のアレ(<ってなんだよ?)をダウンロードしてインストールしようとしてさ、 コレって実行ファイル的に大丈夫?(はい/いいえ) 的なダイアログ出すのっていかがなものか?お前のところのファイルじゃないのかよ?

今回の様子(クリックで拡大)。

Scratch で簡単なゲームっぽいものを作ってみた

dev

icon fall http://scratch.mit.edu/projects/isk8086/890637 SDL のマスコットキャラとしてお馴染みの(お馴染みではない)「アイコンちゃん」をクリックして落とすゲームっぽいものを作ってみました。所要時間20分弱。 こういう、肩の力を抜いた軽いものを…

パズルのようなゲーム開発環境「Scratch」

dev

Scratch Educators & Researchers http://scratch.mit.edu/ 友人の姪っ子さんが何故か突然「プログラミングを勉強したい」ということになったそうで、何か良い教材は無いかしらと探されていて見つけたものらしい。 内容簡単に話すと、それぞれの命令に対応し…

超連射68k

についてこんな書き込みが。 『なんかWin9x互換にすれば音飛び直るらしいっすよ。超連射』 ためしてガッテン。じゃなくて、みた。 あー本当だー。 これってなんか参考になりませんかねー?>よっしんさん ならんか今更。

余談ですが、「お勉強会」でぐぐると何故かボクのページ(というかこの雑記の過去分)が TOP にくるので、IT紙ではなくて神であらせられる Zinnia さまは大変ご立腹であり、私目の生命は明日をも脅かされている状況なので、皆さん何とかしてください。方法は…

お勉強会 in 巣鴨

「巣鴨」といえばマクドのポテトが「おいも」であることで有名な都市です!(nifty@デイリーポータル調べ) 行ってきました。「おいも都市巣鴨」へ。勉強するために。 今日のボクの目的は「某製作中のシューティングを少しでも進める」ことです。最近家でほ…

ダメだ。方法はわかったんだがうまくいかない...。

あれ?「youtube」の動画張る機能ってなかったっけ...?ニコ動はあったんだが...。

ところでだ

新山さんの英語はなんかすごく聞きやすいなあ...。 How to record your Unix desktop with vnc2flv http://www.youtube.com/user/yusukeshinyama?feature=autoshare_twitter#p/u/34/DcijI6EagYI

久しぶりに「超連射68K」で遊んでた(ここ数日)

「マルチコア」で「音飛びするバグが出る」という話を聞いたので、久しぶりに遊んでみたのがきっかけなのですが。 うーん。このゲーム、最近のシューティングには無い何かがやっぱりあるなあ。 ただ、これを真似る(=吸収して反映する)には相当のアレが必…