今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SDL-off Summmer 2010

http://isshiki.la.coocan.jp/wiki/?SDL-off%202010%20Summer 無事開催し、無事終えることができました。参加者の皆様、運営に協力してくださった方々、ありがとうございます! 発表というか成果は↓に置いておきます。なお、成果を見るには「要赤青めがね」…

書き捨て場が欲しい

「twitter」ではないのは既に明白なのだが。 ストレージはローカル(つまり自宅のいずれかのマシン)ではなくて、自分が管理できるネットワーク上のどこかで。それはあるから良い。 問題は「書き捨てする」ためのシステムだ。なにが良いんだろう?いままで自…

「じゃないですか」について

NHK でやってたので、ボクの「じゃないですか」について調べてみた。 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/searchdiary?of=10&word=%A4%B8%A4%E3%A4%CA%A4%A4%A4%C7%A4%B9%A4%AB 結構使ってるなあ...。ボクとしては「そんなに使ってない」と思ってたじゃないです…

もう我慢できないので張る!<なに我慢してんだよ 人を笑顔にするパワー。たまちゃんは、すごいモノを持って生まれてきた。たまちゃんは自分自身の力で、笑顔に囲まれて育っていく。 明日もよろしくね。 ぶわっ(;ω;)

ひつじこさんの一言。 ラジオが好き。番組にもよると思うけど、ラジオは、馬鹿馬鹿しくて面白くて優しい。テレビは、いつも怒っていたり、誰かを責めたりしている印象がある。頭はよくならないと思うけど、イライラしないからいい。 至言だと思う。ボクが感…

幸せっていいな

ひつじこさんの「ひつじこ日記」を読んでほんわかしたり涙したり。「たまちゃん」かわいいんだろうなあ。 こんな幸せなページが Web にあるのは素晴らしい。Web みてて勝手にヤサグレたりすることもあるけど、こんなページだってあるんだ。Web もまだ捨てた…

あーそれと。 「元 COBOL プログラマが書いた HOGE 言語のソースがほげふが」的な話も聞くけど、それは別に COBOL のせいじゃないよね?あくまでそれを組んだプログラマの問題なので、そこんとこよろしくメカドッ(ry<懐かしい表現

話は変わって「COBOL でプログラムしててもつまらない」というのは、まあ、そうなんだろうなというのは同意できる。だが COBOL はあくまで、 COBOL(コボル、COmmon Business Oriented Language 汎商業目的言語の略)は、事務処理用に開発されたプログラミン…

ボクと COBOL

Zinnia にいさんが以前「COBOL について知りたい」的なことを書いていて、ボクの短い(本当に短い)COBOL 歴を思い出したので、その話を書いてみる。 驚くべきことに、ボクが COBOL をプログラミング言語としては2番目に覚えた。ちなみに最初に覚えたのは BA…

一応、昨日のバージョンも残してあるので、リンク張っておきます。 KanaEffect http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/KanaEffect/KanaEffect20100714.zip

「KanaEffect」バージョンアップ

dev

しました。 KanaEffect http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/KanaEffect/KanaEffect.zip どうも、引数を2バイト文字を与えると、特定の文字の2バイト目が欠落する(具体的には「0x00」になる)という現象があったようです。 んで、ググったりして色々探し…

昨日のアレ

dev

なんか XP 環境(恐らくそれ未満の Windows でも)だと正常に文字を認識しない(正確には文字コードが変わってしまう)ようです。 我が家の Windows7 環境(32bit)では大丈夫(というか大丈夫だから公開した)なので、Windows7 なら大丈夫かもしれません。 …

わかる人にはわかると思いますが、「KanaWave」のパクリです。重ね重ねごめんなさい...。

... えーっと、まあ、そんな感じです。 すみませんごめんなさいもうしません...。

とりあえず公開してみる...

dev

きっかけは数日前の ABA さんの twitte でした。 こんな感じのチュチュチュチュチュンドグワーーーっていう爆発にして ガッときたらバシンとバシンとしてガッ! 要は長嶋監督の擬音みたいのが解釈できるプログラミング言語を誰か作って というわけでなんとな…

それは良いのだが(<良くないよ)「はてな」のログイン時に出る、 次回から自動的にログイン [ ] って肝心な時(つまり今)にログインできてないんだがコレはいったいどういうことかね? 数ヶ月ほっといてもログインしてるくせに。

色々思う所あって

色々調査中。 7/8月は個人的に時間が取れない模様なので調査というところか。9月から本気出す(<典型的な駄目なパターン)。

一応少しは「プログラムをいじりやすい」ようにしたつもりなので、プログラミングに興味を持ってて二の足を踏んでる方は是非弄ってみて OS ごと止めてみましょう!(できたらたいしたもんだよな実際...

「Sunaba Shoothing」その後。

dev

あらすじ http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20100709 Sunaba de Shooting ! http://isshiki.la.coocan.jp/sunaba/sunaba_shooting20100712.zip 一応「敵が出て」「自機のショットと敵の当たり判定がある」ところまで作ってみました。実行環境のバグもいくつか…

こんなもん出したらっていうか、「ひらしょー」さんに怒られるかも。どきどき...。

んで、その Sunaba でシューティングの元などを作ってみた

dev

実行&ソースは以下から。 Sunaba Shoothing http://isshiki.la.coocan.jp/sunaba/sunaba_shooting.zip 「シューティング」って書いてますが「背景」と「自機」と「自機弾」しか出ません。解凍した先の「SunabaPlayer.exe」を実行して「src」フォルダの「mai…

というわけで Sunaba を使ってみた

dev

以下、一応お仕事プログラマ暦20年近くに及ぶおっさんの雑感とか。主に C ゲンガーとしての。 「i++」とかやって怒られることしばしば。 ループ抜けるのに「break」ないので色々ほげほげ。 あと「途中 return」もないのでふがふが。 中身無い関数が作れな…

簡易プログラミング言語「Sunaba」

「ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術」で有名な「ひらしょー」さんが、九州大学でプログラミングの講義(ですよね?)をするために作った簡易言語「Sunaba」というものを公開しました。 ひらしょー http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/ ゲー…

「仕事」に対して「何」を望んでいるんだろうなあ?という話

よくまあ「睡眠はあなたの人生の1/3を占めています!」的な話が某ショッピングチャンネルで声高にされていますが(人によってはまちまちなのはともかく)。 仕事もまあ同じような話で。 学生時代はともかく、社会に出れば、人生の何分の一かが仕事に占有され…

SDL-off 2010 Summer 開催決定

http://isshiki.la.coocan.jp/wiki/?SDL-off%202010%20Summer しました。昨日告知したとおり「2010/07/25」です。 SDL 使ってる方も使ってない方も、プログラマが集まる会なのでその方面に興味のある方は是非。ネタの発表を観ているだけでも楽しめますよ!

SDL-off 2010 Summer

を開こうと思います。2010/07/25 です。 現状では予定ですが、関係各位はよろしくお願いします。

後ろから弾を撃たれる話

http://risky-safety.org/zinnia/d/2010/06/#20100630-t2-h1-p0 読んで色々思うところはあったが、冷静に書ける自信が無かったので(<このアーティクルに対してどうこうという話ではなくて)、紹介に留めておく。

現状の報告として

とりあえず「後ろから弾が飛んでくる」ことはまず無い。これは今考えたらすばらしいことだと思う。そう思うことが「情けない」ことであるかもしれないけど、今はそんなことを言っていられる状況でもないので。