今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一ミリオン超えた話を書いておく&某社のことについて

以下の話は、友人知人には何人かに話した内容が一部あります。 10年前近くの話ですが、ボクはあるプロダクトに関わってました。一応ボク自身の名前も出てますが、ここでは敢えてタイトルを伏せておきます。 それは某音ゲーだったんですが、ボクが(名前が載…

「無ければ作れば良い」というのはプログラマの特権だよね

表題の話は主にコンピュータで使うツールとか、そういった向けの話なんですが。それができるのがボクたちプログラマの特権だと思う。 身近というか直近のボクの例だと、Android 用に作った「ミュージックプレイヤー」と「GPS ロガー」がある。この二つはボク…

「暑いのが苦手」という話

ボクは埼玉生まれなんですが、物心ついたというか幼少から多感な時期を青森県は八戸で過ごしてまして、ここは雪はあまり降らないんですが(とはいってもまあ数十センチは積もる)、いわゆる「東風(「やませ」で変換できなくてビックリした)」がきつい土地…

ゲーム考古学

3年程前から某社で仕事してるんですが、いわゆる「ゲームの仕事」でもかなり特殊な部類に属する仕事でして、他人(主に同業者)に対して説明する時に「エロゲーのセーブデータを改造するような仕事」という「果たしてそれはどうなんね?」的な説明をしてたん…