今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BGも出た

という感じの今日までの成果...。

スプライトが出た

大した話ではないです。 ようやくファミコンエミュレータでスプライトが出て十時キーで操作できるところまではできた感じです。 随分時間がかかりましたが(およそ4日)、今回時間を要したのは以下の点です。 数値の指定方法を誤っていた ...。 えー! いや…

というか「Mapper0」でどこまでできるかという「メガデモ」的な路線を狙ったほうが面白いかもな?とか思った。

当面の目標

「Mapper0」(MAX32KのProgROMでキャラ8K)で縦スクロールシューティングを作る。

最近某CPUのアセンブラを勉強し始めた

具体的には、ファミコンに採用されている「6502」のカスタムチップなんですが。 ファミコンの6502を勉強する前に、素の6502を勉強してみて、「あ〜これは色々思い切った仕様ですね」と思いました。ファミコンのカスタム6502はそこからいくつか仕様というか命…

「ファミコン」のカートリッジをうまく収納できる方法は無いか?

唐突ですが、ここ5年くらいの趣味に「ファミコンのソフトを遊ぶ」と言うのがあります。 ええ。あの「ファミコン」です。今年30周年だそうですね。<白々しい んでまあ、今現在わりと安く手に入って(下手したら105円)、お金のかからない良い趣味(も…