今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロフリークを買った。なんか普通に売ってたので。 HDMIで映したレトロゲームの画面は何だかんだいって凄い。思わず色々遊んでしまった。

久しぶりに仕事が忙しくて気がついたら日が暮れていた感じ。 − 年末の某イベントに行くことがほぼ決まった。久しく行ってなかったな。2年振りくらい? それに向けての作業とかもあるんだけど、まあのんびり片付けてゆきますよ。

昨日発見したGBAのソフトを遊ぶためにDS Liteを引っ張り出したんだけど、DSのカードスロットに何も挿されてなくて「あ〜これじゃ端子汚れちゃうな」と思ったのでとりあえずパネポンDSを挿しておいた。 んで今日おもむろにDSを起動したんだが、GBAのソフトじ…

最近少しずつだけど部屋のお片づけをしているんだが、結構いろんなものが見つかる。 中に以前買って結構遊んでたGBAのソフトがあって、これは何気に嬉しかった。今買おうと思っても見当たらないし、あったとしても結構値段高いんだよねえ。 久しぶりなので通…

東京の南側(品川)から千葉の北端(我孫子)に通ってるんだけど、この季節は気温差が結構身にしみる。 気温差といっても2〜3度くらいなんだけど。それと行きは良いんだけど帰りが厳しい。 そろそろ着る服も寒さ対策したほうが良いかもな。 − と、思ってたん…

今日行きの電車で初めて「女性の運転手さん」を見た。山手線。 これからどんどん増えていくんでしょうなあ。女性の車掌さんも当たり前になってきたし。

今日は天気は良かったけどちょっと寒かったね。この寒さが昨日ならとまた罰当たりな(ry いつもなら夜遅くまでぶらぶらしてるんだけど、流石の寒さに早めに帰宅。もうすっかり秋ですなあ。 そしてあっという間に冬が来るんでしょうねえ。

今日は友人主催で芋煮会があった。場所は大井埠頭公園。 家から近いので歩いていったら想定外に近かったらしく1時間かからずに着いてしまった。 芋煮は今回4種類(山形、庄内、仙台、会津)の味を楽しむことができた。というか食べ過ぎた。 それでも横では肉…

今日は危うく女性専用車両に乗り込むところだった。 普段この時間に電車乗らないからなあ。直前で気がついたから良かったが。 − そういえば女性専用車両が空いてたんだけど、それでもそれなりに混んでいる普通車両に乗っている女性がいたんだがなんなんだろ…

以前勤めていた会社(C社)の社長が今晩テレビに出るというので、早速録画予約しておいた。 ちょっと最近夜にも作業してたりするので微妙に観る暇がないのよね...。 週末あたりに酒呑みながら観る予定。 − 社長のお姿は昨年末あたりに、身内で開いた忘年会の…

品川区というか東京都のゴミ出しで、書籍とかを捨てるときに「紙袋に入れて良い」というルールを今日初めて知った。良いんだ。 紐で縛るのって苦手なのでこれは助かる。あと運んでる最中に紐が解けて崩壊する自体も避けられて良い。 − ということで紙袋二つ…

掃除機が静かに終焉を迎えたので、帰りにヨドバシで買ってきた。 新しい掃除機は、当たり前だがよく吸い込む。音も思ったより静かでよかった。以前のは老朽のせいもあるけど夜に動かすのも憚られる音量でしたからね。 − お誕生日の日にGoogleの検索(トップ…

帰りの電車でふと、「必殺仕事人」と「はっちゃけあやよさん」という二つのタイトルが頭に浮かんだ。 その二つのタイトルが離散集合して、「必殺あやよさん」と「はっちゃけ仕事人」という二つのタイトルに。 そしてその二つのタイトルから頭に浮かんだ映像…

気がついたらボクのMP3プレイヤー(L-04C<それスマフォや)に8Gに迫る音楽ファイルが入っていた。 今本体に挿しているSDカードの容量は16Gなんだけど、撮影した写真(主にレトロゲーのパスワード画面)とかもあって、残り容量が結構心許なくなってきた。の…

アキバで「なんか行列できてるなー」と思って行列の先を見てみたらステーキ屋が新規開店していた。 ちなみに隣は割りと最近開店した一人焼肉屋。 そんな近くに肉屋ばっかり作ってどうするよ。それとも同じオーナーの店なんかな...?

気がついたら左膝にあざができてたんだが全く身に覚えがない。 むしろ数日前に右膝をぶつけてしまったんだがそっちは何事もなく。 そしてそのあざが全く痛くないというのも不気味だ。

最近豆腐がおいしい。いや以前から美味しいとは思ってたけど。 んで、晩酌に冷奴ばっかり食べてる。 あとは、イカの塩辛。 − 2,000行シューティングは、いよいよステージ作成だ!というところでまさかの敵出現管理部分の変更に手を出した。 いやね、これやっ…

会社の近くにあったマツモトキヨシ&パチンコ屋の建物が解体されて大地が綺麗さっぱりになってその姿を現したのと、切ない感じで閉店したCoCo壱の後に入るのがまさかのラーメン屋(っぽい?)になるのが発覚したのが今日のハイライトだ。 − 4G挿してるはずな…

SteamOSマシンにしようとたくらんでいたデスクトップマシン。結局「できない」という結果となった。理由は「UEFIに対応していない」から。なので、素直にWindwows10の64bit化することにした。 USBメモリにインストールメディアを作成してインストールするだ…

今日は、池上(東京都大田区)で年に一度の「御開式」があり、それに元上司に誘われたので行ってきた。 毎年10月の11、12、13に開催される。そのため年によっては平日に開催されたりする。昨年と今年は運良くメインの12日が休みに重なっていたが、来年からま…

今日も今日とてキーボードを探す旅に。 結果、小さめのフルキーボードを買った。大きさ的にたぶん大丈夫だと思いたい...。 あと、SteamOS入れる用にUSBメモリとか。64GB買ったんだけど恐ろしく安いしそのくせUSB3.0だしで価値観がよくわからなくなった。 USB…

ある程度若い子とかとだと、今日が「体育の日」だったことも知らないんだろうなあ。 − NUC用にキーボードを調達したいんだが、ボクが欲しいモノが見つからなかった。というか最近のミニキーボードってなんであんなにキー配置が変態チックなんですかね...?特…

2000行シューティング、エフェクト作ったり必要な機能追加してたら1,500行超えてしまった。 そろそろステージの方に手を出すか...。 − 会社の近くの日本亭という弁当屋のロースとんかつ弁当を晩御飯に食べたんだが、上顎を傷つけてしまった。 痛さはないが微…

NUCに復帰最後のアプリ2本を入れた。ACIDとSoundForge。それぞれ音関係の作成と編集ツール。 SoundForgeが最初「32bitアプリなんで入れられん」とかごねて「あいやー」となったんだけど、ルートに置いてあるSetup.exeじゃなくて別のフォルダにあるSetup.exe…

とりあえず軽く調べてみた。大体決まりそう。 あ、昨日のデスクトップPCの話の続きですよ? メモリ:DDR3−10600(8G)でだいたい¥8,000前後くらい。 VGA:GeForce GT720とかいうやつが良さそう。¥6〜8,000くらい。 OSはWindows10を買うかSteamOSにするか。…

NUCの環境整備も大体整ってきた。 コレが整ったらデスクトップのお役目御免となるわけだけど、とはいえそんなに性能が低いマシンでもないので、ゲームマシンとして活用できないかなー?ということをちょっと模索している。 指針としては、 VGAを良いのに変え…

今日は夜寒かった。まあもう10月なんだから肌寒くて当たり前っちゃ当たり前なんだが。 しかし昼間は睡魔が襲ってくるほど暖かい気候なので困ったもんだ。 − 数ヶ月前に会社近くのCoCo壱が閉店したんだが、最近そこが改装工事してる。 なにかお店が入るっぽい…

Zinnia兄さん主催のお勉強会が市ヶ谷で開催されたので行ってきた。 今日の内容は、今手がけている2000行シューティングの実装を進めることにした。残りの実装予定の雑魚3体とタイトル画面を作った。ここまでで1400行弱。 まだまだ余裕があるな。実はゲームオ…

友人がここ数日「マシン組む」と呟いていたので、「なら一緒にパーツ買おうぜ!」ということで買いに行った。 ということで、念願のNUC(Pentiumモデル)を購入。友人はケース以外のパーツをお買い上げ。 帰宅して、一緒に買ったメモリ(8GByte)とHDD(1TBy…

以前というか先月、「途中にあるどこにも属さない系のコンビニが工事していた」という話を書いたが、昨晩帰りにふと思い出して、そのコンビに経由で帰ってみた。 ファミマになってた。以上。 − これも昨日の話なんだけど(<多いね君)、ちょいと早めになか…