今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10DSP版の深夜発売カウントダウンイベントがあったので行ってきた。 Windowsのメジャーアップデート(ナンバリングと言う意味で?)とパッケージ版が今回が最後という話で、まあせっかくだし。お祭りには参加しておきたいしね。 考えたらWindwos95の…

最近は夜も暑くて、大井町から歩いて帰ってくるだけで不健康な汗を掻いてしまう有様なので、本来の最寄り駅である西大井で降りるようにしている。 毎年のことだけど、夏は全く歩けないなあ。本当はもう少し歩きたいんだけど。 − ちなみにWindows10は仕掛けた…

ついに今日かあ@Windows10 とりあえずマシン一台くらいはアップグレード試してみるかな。 − とりあえず現時点でまだWindows10は降りてきていない@22:50 こりゃ明日以降かな?

ドラクエXIの発表があって、PS4と3DSのマルチという話を聞いて、凄い時代になったなーと感慨深くなった。 まあ買うんだろうなあ。今事実上両機種とも持ってない状態だけど(3DSはLRキー壊した)。

先日横浜に行った話を書いたけど、横浜に関してもう一つ話があった。 昔よく遊びに来ていた時、割とお世話になっていたお店がもう一店あったんだけど、先日行った時その一帯が改装して無くなっていたのだ。 場所は横浜駅の西側。相鉄ジョイナスの地下にあっ…

眠いけどお腹空いたー。という赤ん坊のような朝を迎えました。 − そういえば昨日、神田のうなぎやさんに行って鰻重食べてきた。値段は思ったほど上がってなかった。300円くらい?味と言うかクオリティは相変わらず高かった。 あと、開店30分後(午前11時ぐら…

思うところあって、食品メーカーである「キューピー」について調べてみたんだが、正式な表記は「キユーピー」なんだね。知らなかった。 ちなみに読みは「キューピー」で良いらしい。 あと、中核会社があることも初めて知った。株式会社中島董商店(読みは"な…

なんかWindows10のメディア販売がされるそうで。8/1。 TSUKUMOでは以前からなにやら7/31に深夜イベントやるって告知してたんで「まーWindows10絡みだろうなあ」とは思ってましたけども。 メディアはDVDなのかしら?そろそろUSBメモリとかで売ってもバチ当た…

そういえば明日は土用の丑の日ですね。 最近はうなぎが高すぎて全く食べられてないですが。 以前たまに行っていた神田の店にでも行ってみますかね。最近顔出してないので値段わからないけど。こうなる前は結構リーズナブルなお値段で出してたんだよな。 まあ…

そういえば梅雨、明けてたんですね@関東 今年は比較的雨降ってたような気はするけど、降り方が梅雨っぽくないというか、シトシトというよりドバーってのが多かった気がする。 − 降り方の表現に拙い擬音でしかお伝えできないのが大変心苦しい。

Windows10がらみのニュースを目にするたびに、「あーもうすぐだなー」と感じずにはいられない。 さてどのマシンを生贄にしますかね...。 実は結構悩みどころだったりする。

横浜の野毛って所に行った。桜木町の西側にあるんだけど。 東側とはかなり趣が違う町でビックリした。むしろこっちの方が好きだ。 横浜で呑むことがあったら候補にしても良いかも。 − あと、横浜駅西口のとあるところにあるラーメン屋台、まだ屋台自体は残っ…

昨日に引き続き意識を失いがちだったが、暗くなる前に一念発起して何とか外出できた。外出するのに大層なこったと思われるかもしれないが。 でもまあ、昨日はともかく、今日の活動を阻害した原因は「暑さ」なのよね...。こんなに暑い中ぶらついたら倒れちゃ…

一日の中で意識がある時間がかなり短かったような気がする一日だった。 まあつまり一日中寝ていた。 起きたらお外真っ暗というか、つまりは夜だった。

今使っているデスクトップは、2009年の年末に買ったショップブランドの吊るしのマシンで、Windows7合わせで買った。気がついたら今年で6年目になる。 途中、GoogleMapを快適に表示したいという理由でビデオカードを交換したり、なんか青画面連発し始めたので…

岩田さんについては、Zinnia兄さんのこの記事に詰まってると思うので、ボクが言うべきことはなにもないです(ただ乗りしてゴメンナサイ...>Zinnia兄さん)。 − 今日ちょっと訳あってちょっと離れた駅から歩いて帰ってきたんだが、昨日より気温は低いはずな…

Intel NUCの廉価版に新モデル、TDP6WのBraswell版Celeronを搭載 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150715_711707.html やっとこさ発売されましたか。今はちょっと手が出せないけど秋までには。 − 4台もWindows7マシンがあるとWindowsUp…

流石に暑すぎて歩いてたら倒れそうになる。 しかし北海道で30℃越えとかなー。もうなんか無茶苦茶だ。

「代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)」

任天堂 http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf 岩田聡任天堂社長の訃報が朝一で飛び込んできた。11日にお亡くなりになったそうだ。 偶然かどうかはともかく、横井軍平氏と同じ年齢というのが運命を感じさせる。もちろん考えすぎなのだが。 ご冥…

ジャパネットチャンネルを見ていて、「熱射病」という単語を久しぶりに聞いたんだけど、そういえば熱射病と熱中症って何がどう違うのかしら?と思ったので調べてみた(主にWikipediaだが)。 結果、どちらも同じことみたいだった。今は単に熱射病とは言わな…

最近辛いもの積極的に食べているせいなのか、以前ほど汗を掻かなくなったような気がする。以前なら滝のように出ていた辛さのものを食べてもそこまで酷くならないというか。 ボクは辛い物は好きなんだけど、上記のような理由で積極的に外で辛いものを食べない…

朝から日差しが出ているのって、結構久しぶりのような気がする。 起きて電気点けなくていいのでありがたい。 − 家で毛抜きが見当たらなかったので買った。100円ショップで。 んでブツですが、100円ショップとは思えないクオリティですね。最近の100均はすご…

facebookもLINEもアカウントは持っているが日常的には全く利用していない。なぜアカウントをいまだに持っているかというと、時々発生する「特定の個人との連絡用」だ。それ以外の目的ではほぼ利用していない。なのでそれ以外の手段で連絡できるんなら今すぐ…

先日買った本の特典で手に入れた「動く改造バカ一台」を観ていると、2000年直後くらいの秋葉原の風景が時々出てくる。大変懐かしい。 − 「2000年前後で懐かしいってなー」と思ったんだけど、考えたら10年以上前だった。そりゃ懐かしいわ。 当時は横浜に住ん…

今週末は台風の影響で蒸し暑いのかー。勘弁して欲しいなあ。 雨は降らないみたいだけど、この時期の天気予報なんて当てにならんしなあ。

サッカー女子残念だったね。お疲れ様。

沿線散歩しようと思ったけど、なんか雨降りそうな感じだったので今日はやめておいた。 代わりに大井町駅から武蔵小山駅まで歩いた。1時間ちょいで3.3Kmくらいだった。 − 来週は晴れろとは言わないから(晴れると暑くなるし)せめて雨が降らない天気であって…

生高橋敏也に会ってサイン貰ってきた。あとジャンクCPU。 ― 「次の巻は八年後ですな!」という話をしていて、オリンピック二周分かあとちょっと気が遠い話だなと思った。 思ったが、最近時が経つのが新幹線並みに速いのであっという間かもしれない。

昨日、「蛍光灯タイプのLED照明って無いのかしら?」と書いたが、調べたらあったにはあった。 ただ利用者の話であまり良いことが書かれてなかったので、とりあえず見送ろうと思っている。書かれたことを鵜呑みにするのもどうかな?と思わなくは無かったが、…

【自宅速報】4本ある蛍光灯の一本が切れた。 − そういえば、細長い蛍光灯タイプのLED照明ってあるのかしら? 後で調べてみよう。まあありそうな気はするんだがよくわかってない。