今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日がひどい一日だったので反省して早起き。 特に目的はなかったので山手線途中下車の旅的なことをやった。ゴールはアキバ。 友人と晩御飯食べて帰宅。

昨日がひどい一日だったので反省して早起き。 特に目的はなかったので山手線途中下車の旅的なことをやった。ゴールはアキバ。 友人と晩御飯食べて帰宅。

昨日の反動で一日へばっていた。 夕方部屋中にとっちらかった気力をなんとか吸収して買い物へ。 まあ晩飯買いに行っただけなのですぐ帰ってきてまたすぐへばる。 ― あ、ちなみに遅い夏休みが始まりました。

夕方から武蔵小杉に用があったので、その前に武蔵小山の商店街をぶらついた。 お昼ご飯は銀嶺の九州ラーメン。相変わらず美味しい。 歩いて隣の西小山まで行き、周囲をぶらぶらしたのち目黒線終点一つ前の元住吉へ。 以前きくな、菊名に住んでいたころたまに…

秋葉原Heyの3Fに、NAMCOの「AQUA RUSH」がいつの間にか復帰設置されていたのに先日(先々週くらい?)に気がついたので、行った時には遊ぶようにしている。 今まで初級(全10面)ばかり遊んでいてたまにエンドレスを遊ぶ程度だったんだけど、「そろそろ上級…

先週あたりから訳あって平日は外泊気味だ。 まあ単に仕事が大変なだけなんだけど。 ― ということで仕事終わって辿り着いた安宿で冷奴食べながら酒呑んでるなんてもう生きてる実感しか湧かない。

言葉とその周辺に関して少し思うところがあったので、以下に駄文を垂れ流してみる。 最近の言葉について思うところは、言葉そのものに対してでなく、その言葉を多用している人々に対してうさん臭さというかはなじらんだ感情が芽生えることが多い。 例えば「Q…

最近料理動画を観続けて気が付いたんだが、なんで観ているのかという理由の一つに、「基本的にマイナスな話が出ない」点があるかもしれないなあと。 例えば「この食材はだめですねえ」という話は基本無い。「これは合わないのでこっちを使いましょう」という…

風邪をひいた模様。一気に気温が下がるんだもんなあ。 ― 某放送局は一晩中というか午前中一杯台風放送だった。まあ風速60m越えとなればねえ。 「一晩中」という単語が出てくるということは、まあつまり眠れなかったわけで。節々が痛んで結構つらかった...。

2000行シューティング(その名もSIMPLE2000シューティング<ぇ?)は縮めたり増やしたりを経て、なんとか1000行以内で簡単なステージシーケンスとボス出現まではできた。相変わらず文字は出ていないが。 なんかここまでくると、もう文字なんて出す必要ないん…

最近NUCタイプのベアボーンとかが色々でてきて、選択肢が増えたのは良いことなんだけど悩む。 今のところIntel優勢なのは変わらないけど、デザインとかコスパ的に良い物が出てきたらと思うとなかなか購入に踏み切れないですね。 あと、地雷覚悟で一回Stick-P…

仕事は来週が山なので気持ちを引き締めたいところなんだが。 その山を越えたら楽になるのかと聞かれると「微妙...?」としか答えられない。聞かれてんのに聞いてどうするという話ではあるが。

落ち込んでばかりもいられないので気持ちを切り替えたバリバリ働く。 …ということがすぐにできればいいんだが、現実はそうもいかないよ...。

コンパイル時代の大先輩であり上司である渡辺孝行さんが、今月の13日に亡くなったという知らせが入った。 ご冥福をお祈り申し上げます。 ― 正直、↑の文章の後いろいろ書いたんだが、どうにも気持ちの整理がつかないのでばっさり削った。 岩田さんの件も含め…

仕事がのっぴきならない状態なので久しぶりにホテルってみた。 最寄の某アビコは某に選挙されたのか満室だったので柏の某鉄道系ホテル。 思いの外良かった。

今作っているゲームの行数を今のうち減らそうと色々考えたり手を入れたりしているわけだが。 まあできることは限られるよねえ。ifの条件文をまとめるとか3項演算子に頼ってしまうとか...。

昨日ただれた生活をしたので今日はお出かけした。 とは言ってもお盆なので、ボクが行くようなところはむしろ混んでいるわけで。案の定混んでいたわけだが。 夜は神田でプチ焼肉した。ちょっと満たされた。

いろいろ思うところあって一日家に居た。 明日は気力を振り絞って何とか外に出ようと思う。

早起きは続いてますよ? − 先日、思うところあって特定のフォロワーのリツイートを表示しないように設定してみた。んだけど...。 この設定って、別のクライアントには反映されないのね。まあこれはTwitterのせいではなくてクライアントソフトの原因なんだろ…

世間は夏休みのようだが、仕事してるとむしろ休んでるときより時間の進みが速い気がする。ここ数年特にそれを感じるなあ。 正直「もうちょっとゆっくり進んでいいのよ?」と思いたくなりますね。別に生き急いでるつもりはないんですけど。

岩田社長が亡くなってもう一ヶ月か。速いなあ...。

先日書いたシューティングは、今後のことを考えて色々修正したり手を加えたりしてたらあっという間に700行を超えてしまった。 2000行なんて本当にあっという間だよ...。処理をまとめるとかしないとイカンなあ。 − 夏バテてしまったようだ。華麗なまでに食欲…

昨日家でうだうだしてたせいか、若干体力的に元気がない。やはり昼間外出すべきだったか。 − 先週だったか、今年初のツクツクホーシの鳴き声を聴いたんだが、今日はなんか秋の訪れを告げるが如くけたたましく鳴いていた。 もう秋ですね(<早いよ)。 − 一日…

久しぶりにほぼ一日家にいた気がする。途中寝落ちしたけど。 夕方から武蔵小杉へ。昨日今日と夕方は過ごしやすい気温でいいですね。

今日はとても過ごしやすかったですね。特に夕方から。 − ひとしきりお外をぶらぶらしてから、晩御飯を食べに荻窪に行った。食べたのは「荻窪丸福」のワンタン麺。以前荻窪の会社に勤めていた時、この店には結構通った。 丸福のワンタンメンの画像 http://tab…

一からゲーム(シューティング)のシステムを作ってみている

環境はC言語+SDL2。 自機が出てカーソルで動く。 Zキーで弾が出る。 敵が一種類一定間隔で出現して画面外へ去る。 敵は一定時間で一発だけ弾を撃つ。 以上のオブジェクトのコリジョンがある。 オブジェクトのグラは全部四角。 とりあえず以上のシステムで最…

最近自宅であまりプログラムできてなかったので、リハビリと称して一からゲーム作ってみている。以下はそんな話。 − プログラムで「リハビリ」と称するとZinnia兄さんの体温が3度ほど上昇するか、血圧がぐんと跳ね上がるかもしれないけど、実際リハビリなの…

あれ...? デスクトップはメモリを4Gb積んでて、OSは32bitなので3Gbまでしか認識しないはずなんだけど、今何気にパフォーマンスモニタ見てみたら2Gbと出てきてて「?」ってなって、システムのプロパティ開いてみたら、 実装メモリ(RAM): 4.00GB(1.99GB 使…

Windows8(以降?)でSDL_delayの挙動が変わったのかしら?と言う話

今テストで作っているゲームがあって、それはWindows7(64bit)で開発してるんだけど、それをWindows8.1(32bit/With Bing)で実行するとどうも30フレで動いてるなーという挙動になった。 テストで作っているのは単純なシューティングで、自機が出て自機の弾が出…

土用の丑の日みたいですが、どうせ混んでるし先日食べたので回転寿司に行ってきた。 − デスクトップのWindows10は32bit環境なんだけど、起動直後こそディスクアクセスのせいで処理が引っ張られる感じだが、落ち着いてしまえば非常に快適だ。 メインのマシン…