今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きざま」という言葉は使いたくない

よく見かけますねこの言葉。 主に、「見よこの生きざま!」とか「彼の過酷な生きざま」とか、何者にも負けない屈強な生き方として使われている感じを受けます。 でもこんな言葉、いい意味としては決して無いんです。少なくともボクの中には。 逆に「死にざま…

これまでのゼルダ攻略

なんとか、何の情報も得ず、Webの情報も巧みに回避しつつ、TwitterのTLも見ずになんとかやってこれた。 そしてなんか今日で、ひと山越えられた気がする。 このまま何の情報を得ずにクリアまでいきたい。 プレイしてて、そう思わせてくれるゲームなんてそうそ…

ゼルダその後 〜 一昨日の続き

一昨日、長らく詰まっていた所の一つがクリアできた話しをしましたが。 そん時「もう一つ詰まっている箇所がある」という話をしました。 んで、あとひとつ。後ひとつがわからないんですよね〜。 これも何かの拍子に「あーあーあー」となるんじゃろうか?それ…

New3DSLLを買わないとなあでもなあという話

今日、ドラクエXIを予約した。3DS版。 さて発売まで3ヶ月か楽しみだなあ、と思うところなのだが、困ったことに今ボクの3DSは壊れている。 いや、正確には動くんだけど、LRキーが使えない。 ボクの持っている3DSは最初期のバージョンで、なんかしらないけど…

今日のワイルドなゼルダ(Switch)

唐突過ぎますかね?まあ遊んでるんですよ。 んで今日なんですが、およそ3週間ほど悩んでた謎(というほどのものでもないかもしれない)が判明したというか解明したというか。 ゼルダあるあるで、わかってしまえば「あーあーあー」という結論だったんです。…

ホープ軒のロゴのブタ

何気にボーっとラーメン食べる動画観てたらホープ軒が出てきた。 んで、器にホープ軒のロゴが印刷(でいいのか?)されてるんだけど、そのブタがなんか良い味出してるなあと。 こんなの↓ なんでヘッドダイブしてるんだろうね。 あとせっかくの日曜の日中にラ…

まあ実は思うところはあって

↑の話の続きですが。 恐らく普段の生活(仕事や私生活)どちらが重きにあるのかなあ?というので変わるんだろうと思ってます。 一つは「提供側」で、もう一つは「受け手側」です。 「提供側」は消費者に与える方、「受け手側」は消費者。 一方的に文句だけを…

YouTubeとかの動画に文句だけ言う人

まあ居ますよね。 内容が世間一般的に不適切だとかというならまあ100歩譲って理解できなくはないですけど。 その文句の内容が個人的で一方的なものだったり、「私がこう思うから」という程度の理由で文句「だけ」言うのってどうなんですかね? そういう動画…

Switchゼルダ

飽きずに遊んでおりますけど、最近自分が頭悪いと言うか馬鹿なんじゃないか疑惑がふつふつと沸いてきておりますね。 どうしてもわからない仕掛けというかそういうのがありましてですね...。まあ、そういう苦悶も含めて楽しんでおります。

ペアルック

スポーツ観戦とかでカップルがユニフォーム着てるとかはまあ見かけることがあるけど、そうじゃないある意味純粋なペアルックの若者を久しぶりに見た。 仲がよろしくて結構なことなのでどうこう言うつもりは無いですが、最近の若者でもまだ通用している文化な…

Facebook

久しぶりにログインしたら色々大変だった。 というか、なんでいまだにアカウント維持してるんだろう?ここまで利用してないんなら不要なんじゃね…?

ドイツ語の単語が長い

という話を目にしたので。 ゲームで海外、特にヨーロッパ向けに言語対応することがあります。うちらの言葉ではおそらく一般的に「ローカライズ」と言っています。 その時に問題、というと語弊がありますけど、槍玉に挙がるのがこの「ドイツ語の単語の長さ」…

どうも

お久しぶりです。 なんとなく再開。