今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

まずは、エスプガルーダから。買いました。
ゲーセンではなんて言ってるかいまいち解らなかったボイス。PS2版でようやっと解った。
以下、正誤表。なんのだ?

(ボクが聴こえた声 → 実際の声)
貴様らをいじめてやるー! → 貴様らの存在を消してやるー!
いけー! → 消えろー!
そんなばかなー! → お父様ー!

まあ、そう聴こえたんだからしょうがない。
付属のリプレイビデオ見てて思ったんだけど、CAVEのシューティングって、背景になんか「斜めの道」が多いような気がする。
ボクにとっての「斜めの道があるシューティング」は、タイトーの「master of weapon」なんですけど。って、真っ先にそれを挙げるのもどうか?
次、sakusakuネタ。
昨日の雑記で、

「顔にルーレットを持つ男」が登場する時の曲、なんだったけかなー?曲はフルコーラスで出てくるのに、何のゲームの曲だったかがまったく出て来ない。

と書いたところ、「それは『スクーン』です」と教えられた。
http://saku2er.g.hatena.ne.jp/rna/20040617
あーそうだそうだ。スクーンのタイトル画面の曲だよ。確か、自機が潜水艦で人魚が出るやつだったかな?
CDにも入ってるんだ。 http://famicom20th.webcity.jp/SCDC-00318.html
そうそう、カートリッジはこんな感じ。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1589/collection/sqoon.html
人魚については、謎のまま、ということで。