今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「コンピュータの素人に質問された時」

  • 自分で何とかさせる。

いや、それじゃあまりにも冷たいか?でも、はっきしいって面倒だし。

  • まず、何がしたいのか聞く。質問の意図とも言えるが。
  • 答えるに値する内容なら答える。
  • それでも答えるのが面倒なら、知らんと一蹴。
  • 答えるのが面倒だからと言って、決して自分で解決しない。

こんなところかな?
でも、本当は最初のがいいんだけどなー。多少失敗して頂かないと使えるようにならないって、コンピュータってやつは。
どうせ、壊れてもOSやソフトウェアレベルなんだし。んなもん再インストールすれば良いわけだし。
え?面倒くさいって?それに、大事なデータがなくなるのがいや?なら、コンピュータなんて使わなければ良いのです。
「初心者プログラマに質問された時」

  • 自分で何とかさせる。

またか。

  • ググれ。

まあ、最低限これは必要かな?検索もできない奴になに教えたって無駄だし。
あ、初心者の質問だけどそれなりの内容だったら、素直に答えますが。
って、なんかエラソーだな今日のボク。