今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

あり?

http://www.geocities.jp/koumotsh/
復活していたのは知っていたんですけど、今日なにげにチェックしたら随分と頻繁に更新している御様子。
何気に、次回作を期待させるプログラムも更新しているし。
http://www.geocities.jp/koumotsh/bin/gc3.zip
しかし開発動機が、

次期DirectXからポイントスプライトがなくなる、という話をきいたので、ポイントスプライトの足跡を残さねば!という義侠心にかられ、なんか作ることにしました。プロジェクト名はgc3ですが、ゲームになるか不明。gc2は水子だったしな

ってのが。もうDirectXの根幹から足を洗って久しいのですが、「ポイントスプライト」っていわゆる「パーティクル」のことですか?
(追記)落としてみて実行したら、Windowモード弾数「64発」、フルスクリーンで「96発」でいっぱいいっぱいでした。他の人の実行結果を見ると「3万」とか平気で言っているので、随分しょぼいマシンで動かしているんだなーと実感。しかし「1/500」ってなんだよ。DirectXって、いつからこんなに重くなったんだ?DirectXもドライバも最新にしたから、マシンのせいとは思うんだけど、この重さは尋常じゃないよな。
参考までに実行環境を書いておくと、
PenIII800Mhz/G-Forec2MX400/メモリ512M/Windows2000
まあ、「しょぼい」と言われればそれまでか。