今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

ATRAC3

MDとかで採用されているフォーマットですね。SONYサウンド圧縮フォーマットです。
PSPはこれを「当然のように」サポートしてて、専用のソフトを使用すればサウンドプレイヤーで再生できる、と。さすが「21世紀のウォークマン」です。
で、今日試してみました。今までは不精してMP3とかでエンコードさせてたんですが、ValuePackのメモステ(32M)しか持ってないし、やっぱり「MP3ってなんかシャリシャリすんなー」と思ってたんで。
まずは、愛機「VAIO-U101」に素材を転送して。「SONIC STAGE」という専用のソフトでエンコード(このソフトはどうやら「VAIO」シリーズにしかないらしいですね)。同ソフトを使用して、メモリイースティックに転送。という手順を踏んで、ようやく聴けるようになりました。
聴いてみたところ、MP3なんかより全然良い感じです。私はMDをほとんど使っていない(実兄から譲り受けたブツはありますが、CDから落としたことが全くない)ので、実際のMDの音質と比較した結果は他の識者に譲りますが、これならもう「MP3にする必要なし」って感じです。
何より、ゲームの曲を無限ループで聞くような私にとって、「ループが途切れない」というのは大きいですね。MP3だと「ブツッ」って感じで途切れてイヤンな感じでしたし。
ただ、ただですねー、「ATRAC3」を使う分には良いんですけど、「ATRAC3-plus」でエンコードすると、ケツの1秒が無くなるのはなんで?こっちの方が容量もすくなくて音質もそんなに下がってないから良いんだけどなー。