今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今日ちょっとへこむ場面を見たので書いてみる

毎週の週頭(まあ普通は月曜日ね)に出社してるんですが、出社するには電車に乗るわけでして。
出社時間がまあ午後2時くらいなので、昼間の電車に乗って出社してるわけです。
んで、行きの電車(=とりあえあず湘南新宿ラインで新宿まで)に乗ってて見た光景なんですが。
正面に座ってる、まあなんつーかいわゆる渋谷系の女の子(<これでいい表現なのか?)が NintendoDS でゲームやってたんですよね。向かい側に座ってたので何やってるのかまでは解らなかったんですけど。
んで、その、なんつーか、DS 側のスロットに刺さってたのがいわゆるアレ系(のツールを使ったほげほげ)だったんですよ。
恐らく彼氏とか友達とかに「あーこうすればただで遊べるよ!?」とか言われて罪悪感も無しに導入したんだろうなあ、と。
いわゆるこういう「コピー品」というのは、「ちょっと知ってるそれ系の人」だけがやってたという範疇だったはずなんですが、いつのまにかというわけではないですが(まあnyの悪影響は無視できないですし)、こういう所にまで及んでたんだなあというのを、改めて実感してしまいました。
そういえば「あらためて」そういうことに着目してなかったので、してみると意外に多いのかなあとかも思ったりしまいましたよ。