今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

簡易プログラミング言語「Sunaba」

ゲームプログラマになる前に覚えて起きたい技術」で有名な「ひらしょー」さんが、九州大学でプログラミングの講義(ですよね?)をするために作った簡易言語「Sunaba」というものを公開しました。
ひらしょー http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798021180?ie=UTF8&tag=hirasho-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=4798021180
九州大学の講義ソースコード http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/SunabaSource100708.zip (※実行環境の作成は別途 MicroSoft の VisualStudio が必要です。後述する zip ファイルに実行環境が入っているのでそちらをご利用ください。)
講義の詳細は、上記ファイルをダウンロードして解凍した上で、「docフォルダ」以下のドキュメントを参照してください。感想を書き始めると長くなるので割愛しますが、短い中にも大変充実した、面白い内容となっております。できればこの講義を受けてみたいと思うくらい、そして「絶対面白いんだろうなあ」と容易に想像できるほどの内容でした。<あくまでボクにとって
「プログラム」を勉強してもらうための講義で、新たに「言語を設計」することは、確かに一見無駄なことのように思えます。ですが、↑の講義にも書いてあるように「覚えることは極力最低限」に絞ることにより「コンピュータの核心」に触れつつ「プログラムの最低限の知識」を体感というか、習得できるというのは、大変貴重な体験だと思います。この講義を受けている九州大学の学生の方々は、是非この機会をモノにして、プログラマになろうがなるまいが、今後のコンピュータライフ(仕事でもプライベートでも)が他の方より少しでも充実したものになれれば良いなあと思わずにはいられません。