今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

宝くじ

ZHT http://risky-safety.org/zinnia/d/2010/12/#20101229-t0-h3-p0

本人がよいと思って買っているのはその人の自由だという当たり前にも程がある前提があるので、別に買うのを止める気はないんだが、妙につっかかる人が多い

ボクにも身に覚えがあるので(買わない方の立場として)、Zinnia さんには諸手を挙げて賛成なのですが、これ限らず、彼らはなぜ「買わない立場の人間」を放っておかないんでしょうね?競争相手が一人でも減る方が有利なんじゃないの?ボクが一千万枚(<なんててきとうな数字だよまったくなあ)とか買ったらどうするつもり?
まあでも正直、「宝くじ」なんかにうん万かけるんだったらその分飲食なり何なりに消費回せよ、と、思わなくは無い、という余計な一言で閉めておく。