今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「役人の子は、ニギニギをまず覚え」

前橋市の不祥事内部告発 報奨「表彰のみ」 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110226/gnm11022602080000-n1.htm

しかし、市民から「報奨欲しさに(不祥事事案を)でっち上げる職員が出てくる」「報奨を出す財源があるなら公共事業に使ってほしい」などの反対意見が相次いだ。

市民というのは相変わらず「けちだなぁ」と思うニュースですね。
まあ、どちらが得なのか損なのか(市民にとって)という疑問はあるけど、なんかこう条件反射的に声を上げるのもどうかと思うし、それに答える行政もどうかと思うねぇ。
役人ってのはタイトル通りな訳だし(一応弁明しておくと「全ての人が」じゃないよ?)、いまさらそこまで目くじら立てるものかねえ?と思わずにはいられない。みんな潔癖すぎですよ。
ちなみにタイトルの言葉はボクが大好きな「山本夏彦」さんの言葉です。この言葉を読んで全てがどうでもよくなりました。<ぉ