今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

仕事でやっているゲームが

もう10年以上前のゲームなのだが、レベルデザインというかステージ構成がクソ過ぎて「コレのステージデザインした奴出てこい。」という気分になる。
いやマイルドな表現で抑えようとしたが正直こんなんでは飽き足らない。つまり「氏ねよバカクソ野郎」という気分にさせられる。
ボク自身は、ゲームのバランスやら何やらについてそこまでシビアというか、まあ寛容な方(ネタにして DIS ったり笑ったりすることはあるけど)だとは思ってたんですが、まあコレはないわあ、と。
どういう点が純平さんにご不満だったか、という点を、列挙してみる。具体的なタイトルはまだ発表されてないし発表されたとしても下記の内容は基本 DIS ってるので公表するつもりもないですが...。

  • まず「プレイヤー殺す気満々」にしてもあまりにも「唐突過ぎ」&そプレイヤーが何もできない間に死ぬことが多すぎ。
  • いわゆる「オレの置きたい場所にオブジェクトを置く」という配置があまりに酷い。気がついたときには手遅れパターン的な配置。
  • そんな感じなので、もともとタイトル詐称的なタイトルにもかかわらず輪をかけて、というかつまりこうほげほげ(<詳しくは言えないよとても...)。
  • BG とオブジェクトの区別がつかない場面が大変多くて気がついたらほげほげ。まあコレもこのタイトルにはもともと多いか...?いやそうでもなかったような...。
  • ストレスある移動場面から唐突にオブジェクトによって高速移動させられて結果以下略。お前はプレイヤーに何をさせたいのか?欲しいのか?

挙げ始めるときりがないですが、今後コレにボク達(達?)は付き合わなければならないのです。
まあ2ヶ月弱という期間で良かったよ...。正直「良いとこ探し」もできない...。