今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「暑いのが苦手」という話

ボクは埼玉生まれなんですが、物心ついたというか幼少から多感な時期を青森県は八戸で過ごしてまして、ここは雪はあまり降らないんですが(とはいってもまあ数十センチは積もる)、いわゆる「東風(「やませ」で変換できなくてビックリした)」がきつい土地柄でして、ようは「寒い」土地でした。
なのでまあ「寒さ」にはかなり耐性があるんですが、そのせいかおかげかはわからんのですが、暑さには大変弱いです。ことにここ首都東京の暑さは毎年難儀しています。
実は中学〜高校の頃は福岡は北九州市に生息していて、「九州なら暑いの大丈夫なんじゃない?」と思われがちですが、福岡というか北九州は「日本海側」にある開けた土地でして、実は日陰とか屋内にいる分にはそんなに暑くないんですね。というか、確かに外にいる分には暑いんですが、東京の「うんざりするようなねっとりとした暑さ」が無いので、まあ比較的過ごし易かったです。
話は変わりますが、ボクの数少ない趣味の一つに「町歩き」というのがあるんですが、こんな調子なんで毎年夏場はこの趣味が封印されいている状況です。
というわけで、ここ数年のボクの課題は「以下にこの暑さに慣れるか」というものなのですが、今年は慣れるどころか例年以上に「夏バテ」が激しくて、休みの時とかは家に引きこもりがちな状況で参ってます。
食事とかも気を使ってなるべく冷たいもの(冷やし中華とか)を食べないようにしてるのですが...。
やはり根本的に体力が落ちてるんですかね...。体重は着実に落ちてるみたいなのでまあそういうことなんでしょうね...。