今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

んでまあ、ソース貼り付けておいてなんだけど、こういうのは結論(この場合は上のソース)だけ示しても何も意味が無くて、やっぱり過程が重要だと思う。
それでも、きちんとした過程を見せながら解説するとなると、既にそういう本があるわけで。そうじゃない目的というか意義があるとすると、「実際他人はどういう過程を経て上のようなプログラムを組んでいるのか?」というのを直に見せること、そうですね、「生放送」とか「動画」で見せるのがいいですね。以前新山さんがPythonでやってたような。
新山さんはYoutubeだったけど、あれは10分で1動画だったっけ?ニコ動だと30分だから、例えば「3時間」を目標にしてどこまでできるか、というのを動画に撮ってみても良いかもしれませんね。動画6本分か。普段から独り言ぶつくさ言いながらプログラムは組んでないから、無音時間が多くならないか心配だけど。
ただ、動画撮ったことないし、そもそも普段使いのノートで視聴に耐えられる画質が出せるのかどうか...。
まあでも、試してみる価値はありそうだな。検討してみよう。需要全く無視だけど。