今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

反省点や感想など

一応生放送枠でも、折を見てプログラムを見やすくする的なことはやっていたんだけど、そればっかだと流石にライブ的には色々アレなので、最低限で済ませた感が否めないですね。本当は本に習って数枠ぐらいやればよかったのかもしれません。
敵の思考ルーチンは正直もっとやりたかったです。ただ、この辺はやりすぎるとついてこれない面もあるので、ほどほどにしました。実はゲーム作る上である意味一番楽しい部分ではあるのですが、今回はそこがターゲットではないつもりでしたし...。
あと、ボクが掲載しているというか組んでいるSunabaのプログラムは、全て「本で紹介されている」機能で限定して組んでいるつもりです。他に便利な機能があることは知っていますが(例えば定数とか)、あえて紹介されて無い機能は使っていません。何故そうするかというのは明白で、「本を読み終えた人と同じ土俵でプログラムする」ことを旨としているからです。
でも、「そういう制約があった」としても、「この程度のゲームは作れますよ?」ということを示す事が、この言語(Sunaba)と「プログラムはこうして作られる」の普及の一助になるんじゃないのかなあ?と思ってやっている次第です。
迷惑にならない限りは、こういう地味な活動をしばらく続けていこうと思います。実はこの言語(=環境)でゲーム作るのが楽しかったりしてますし。こんなに制約がある環境で作るのも久しぶりですし。