今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「Sunabaで作ろうゲームプログラミング」

生放送。作っていたシューティングが思いの他あっさり終わった。7枠で二日ほど。

ただ、パクパクマンのときも思ってはいたんだが、ちょっとSunaba本を卒業したての人間には複雑すぎるかもしれない。もうちょっと簡単なゲームとか考えたほうが良いかも。そういう人間に300行オーバーのソースはハードルが高いかもしれない、と勝手に思った。なのでシューティングのソースは公開を控える。欲しい方はメールでもくださいということで。

そんなことを考えつつ、「上から降ってくる物をキャッチする」というだけの簡単なゲームを作る放送をしてみた。目標は100行くらい。テトリスが180行くらいだが、あれは手取り足取りの180行だ。あれを卒業した人間がいきなり別のゲームの完成形のソースを見せられた場合、理解可能な行数は(もちろん内容にもよるが)100行近辺が良いところなのではないだろうか?そう思いながら組み始めた。

これも予想外なほど順調に組めてしまい、1枠で終わってしまった。もちろん突っ込み所はあるが、最低限のフローと、ゲーム進行に伴う簡単な難易度上昇を組み込んで108行に収められた。これも思うところあってソース公開を控えるが、欲しい方はメールで以下略ということで。