今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

最近「ER」のオープニングばかり観てる

先日の「エレカシ」からの流れで、YouTubeで色々観ててたまたま発見した「ER 緊急救命室」のオープニング映像。
ER - Final Episode Official Opening [HD]

OP映像観てて、本編観たくなってきた。安かったらDVDが欲しいところだけど、レンタルでも良いかもな。
ボクはこういう映像観るのが好きなんだけど、それというのも、ゲームでも「オープニング」や「エンディング」を作るのが好き、というのがあると思う。最近はそういった部分をプログラマがどうこうすることは全く無くなったけど、今でも機会があればやりたい仕事の一つですね。いわゆる「べた絵2Dをプログラムでゴリゴリ動かす演出」的な仕事。最後にやったのは某M社の某シューティングの仕事かな。
そういう現状だけど、まだまだこういう映像観て勉強する価値はプログラマにもあって、例えば出来上がってきた映像やら素材やらを見て「もっとこうしたほうが良い」という注文くらいはデザイナに対してできないと、今の世の中プログラマとしてどんだけ価値があるのん?という話だと思う。上がってきた素材をそのまま組み込むだけなら若い奴にだってできるし。
例えばだけど、わりと何も言わないで任せてると(<デザイナに限った話ではない)「場面の切り替わり」で平気で「ブラックフェードイン/アウト」をしてきたりする。「それが何か悪いの?」と思われるかも知れないけど、「いやここはさ、もう一仕事しようよ?」と言わずにはいられないんです。最近は同人ソフトだってその辺気を使ってますぜ?
そういうちょっとした細かいところに気を使うだけで、作ってる物の質って上がると思うんですけどねえ。