今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

突然インターネットに接続できなくなった(笑)

いや笑い事ではなくて。
んでまあ、「どうもお外(つまりプロバイダ)に接続できてないっぽい」様子だったのでスマフォ(笑)(<いやだから笑い事ではなくて)でniftyの障害ページに行ってみたけど特に報告もなく。
まずモデム...っていうんだっけ?つまりお外と直接つながっている機械の電源を入れなおす...。駄目ですね...。
次、ケーブルというケーブル(具体的にはLANケーブル)を抜き差ししてみる...。やっぱり駄目。
念のため、無線LAN機器で接続を試みる。やっぱり駄目。
困り果てた純平さん。ふと秘密のアドレスからルータの設定画面に入ってみる。プロバイダとの接続状況が見られるので見てみるってーと、「プロバイダが応答していません」という非情なメッセージ。
「接続」ボタンを押すも相変わらず駄目。その後、色々設定をうろうろすると「切断」の2文字を発見。試しに押して、再度「接続」を押してみる...。
繋がりました。
ひょっとしたらまたこういうことがあるかもしれないので、将来の自分に対してここにメモしておく。