今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Ingressというゲームを始めた

今日で4日目。詳細はお近くのGoogle先生にお尋ねください。というかGoogle謹製だし。
以下雑感とかその他もろもろ。
今日の成果が勤務中に酷いことになった。レベル上げないとまともに太刀打ちできないなあこれは。そのレベル上げも大変というかチャンスを移動して見つけないといけないのがこれまたなんだけど。やっぱこの手のゲームは初動者が強いというか有利なのはどうしようもないんかねぇ?なんか防ぎようと言うか運営方法はあるとは思うんだが。
基本、(↓)こんなパターンでどうにもこうにもという。

  • ポータルをハックする
  • ポータルに(レベルが低い)レゾーネータを設置
  • 高レベル者に撃破される
  • そいつに占拠されてどうにもこうにも
  • 自軍のポータルの空いてるところにレゾネータを設置
  • 高レベル者に撃破される
  • そいつに占拠されてどうにもこうにも

空っぽのポータルとかあってそれが密集とかしてればまだAP(RPGでいうところの経験値)が稼げるんだけど、そんなところはそうそう無いし(あったとしても移動制約の都合上、普段の移動系路上にないとどうしようもない)、ボクが占拠した場所を撃破した上で放置している敵方(これはどうも「また占拠してAP稼いでね!」という意思表示らしいんだが)がいる一方で、そこをさくっと占拠してしまう高レベルの敵方もいましてね。もう、どうしろと。
さらに、ポータルは自分で作ることができるんだけど、当たり前と言うかまあ運営の承認が降りて始めて設置されるんだけど、設置要請出して帰ってきた返信メールには「数週間待ってね!」という、これまた至極全うな返答が返ってきてですね。
結局、レベル上げに数万のAPが必要なんだけど、上に書いたような都合の良いポータルが見つからない限りは自軍のポータルのエネルギー回復で地味に稼ぐ(10AP)しかないんですよねー。
運営レベルでなーんかやりようあると思うんだけどなあ。せっかく面白いゲームなんだけど。