今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

ボクとWindows95


コレを観ててちょっと色々思い出したので徒然ってみる。
発売当時は広島に住んでて、まあ某C社に勤めていたんだけど、まさに当時はこの「Windows95のゲーム」を作っていた。正確にはその当時はまだ「Windows95用のゲームを作るためのフレームワーク」を作っていた、と言う段階。
当然仕事なので一人で作っていたわけではなくて、何人かで分担して作業を進めていた。今「DirectX」と呼ばれているものも当時は「GameSDK」と呼ばれていて、2Dゲームしか作れない(つまり3D関連のライブラリはない)状態だった。
発売当日(1995年11月23日)は、当時の開発メンバー何人かが広島のSofmap(紙屋町)へ0時販売に行ってた。
開発マシンに正規版を入れたのはその数日後だったかと。「なんか遅くなってない?」と思った記憶もある。
それまではどうしてかとと言うと、今で言うRC版で作業してた。VisualStudioもβ版だったかな?この辺の記憶はあいまい。
ただまあ、MSのデベロッパーホニャララ的な契約で最新版のDISCが送られてきたはず。まあ、まだインターネットの時代でもなかったしね。そもそも数メガのファイルをダウンロードするなんて想像もできてないような時代だったし。
あーでも、なんか某社のビデオドライバのバグが云々でメールのやり取りしてた(<ボクではない)記憶があるな。電話だったっけ?いやでも北米の会社とその辺やり取りするのに電話はないよな。すまんですちょっとこの辺記憶あいまい。
広島での発売当時の状況は知らない(聞いた気はするけど覚えてない)けど、秋葉原の状況見てると相当盛り上がってたんだなあと。同時にその当時その場に居なかったのは今更ながら悔やまれるなあと。
Windowsは3.1をちょっと使ったことがある程度で、その当時は「なーんかやぼったいなー」という印象しか持たなかった。で、Windows95を触ったときの印象は「おーなんかすげー」というお前それでもコンピュータで食っているプロですか?という印象。まあ、好印象を持ったのは間違いないです。
自宅にWindows95マシンが来たのは発売から数ヵ月後...、というのは覚えてるんですが具体的にいつかと言うのは覚えてないなあ。1996年なのは多分間違いないんだけど。ちなみに日立の「FLORA」が我が家の最初のWindowsマシンです。
「FLORA」にしたのは多分「安かった」から。CPU性能はPentiumだったかなあ?486DXだったかも。この辺の記憶も曖昧。メモリは8MByteでHDDは...覚えてない。
まあ、こんなところかなあ。他にもあるけどまあこのあたりで...。