今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「頭の体力」ってあるんじゃないかな?と言う話

正確には「思考の体力」と言った方が良いかもしれない。
ここ数週間、仕事でも自宅作業でも割と頭を云々唸らせる作業が多くて、正直気を抜くとボーっとしてしまうことが多い。
最近始めた電子工作とかなら、自分自身で始めて新しいことをやってることもあってそこまで疲れないんだけど、プログラムとか20年以上やってることで、さらに他人が作った土壌で作っているので、その「他人」の思考と言うか思想を憶測しながら作業しているので余計疲れるんだろうなあ、と言う気がしている。
まあ、単純に年取って思考能力が鈍ってるのが主な原因なんだろうけど。