今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

先週末からお家のデスクトップPCの調子が悪くなった。以下今日までの顛末。

20150320

  • 朝9時過ぎ

朝起きるとPCが落ちていた。「調子悪くなったかしら?」と思い電源を入れると普通に起動したのでメールチェックして外出。

  • 夕方ごろ

会社でIRCのチャンネルに自宅PCが居ないことに気がつく。リモートデスクトップで繋げようとするもリストに出てこない。また落ちた模様。不安がよぎる。

帰宅してPC見てみたところやはりPCが落ちていた。蓋を開けて電源入れてみると想像通りCPUファンが回っていない。ブロアーで丁寧に埃吹き飛ばしてなんとか安定して(弱いながらも)回転するようになった。

20150321

  • 朝10時ごろ

起きてPC見てみたところ無事動いてるご様子。安心して外出。

  • 昼過ぎ

休憩がてらネカフェでPCの様子を見てみたところ落ちていた。IRCのログによると11時半ごろ落ちていた。あの後すぐだったのかよ...。

  • 夕方

仕方がないのでCPUファンを買うためアキバを徘徊。無事購入。7月くらいまで持てばいいのでネカフェで安物を調べた。

思いついたことがあったのでもう一度電源投入。ファンが安定して回るようになったところにUSBファンの風を当てるようにしてみた。とりあえず様子見。

20150322

  • 朝11時ごろ

無事動いていた。外出。

  • 18時ごろ

帰宅してPCをみたところ無事動いていた。このまま動いてくれればいいのだが...(正直ケース開けたくない)。

20150323

  • 朝11時ごろ

PCが落ちていた。再度電源入れてIRCのログをみてみたところ、ほんの数分前に落ちた模様。メールだけチェックして、電源落とすついでにWindowsUpdateかけて外出。

帰宅して、土曜日に買ったCPUファンを装着。ちょっと手間取ったけどなんとかなった。

とりあえずこれで7月まで持ってくれることを期待したい。
あと、そろそろ本気で次期マシンの構成とか考えようと思う。