今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

一からゲーム(シューティング)のシステムを作ってみている

環境はC言語+SDL2。

  1. 自機が出てカーソルで動く。
  2. Zキーで弾が出る。
  3. 敵が一種類一定間隔で出現して画面外へ去る。
  4. 敵は一定時間で一発だけ弾を撃つ。
  5. 以上のオブジェクトのコリジョンがある。
  6. オブジェクトのグラは全部四角。

とりあえず以上のシステムで最低限の実装。ここまでで630行。多いのか少ないのか...。
現状画面に文字も出せないのでタイトル画面とかスコアとかの表示もない。それを加えると結構な行数増えるよなあ。
まあ文字くらいはグラ用意して読んだ方が短くなるよな。
最終目的地はあんまし考えてないんだけど、とりあえず2000行でどこまで組めるか、という事にしてみようか。1000行だと恐らくあっという間で大した実装できそうにないし。
ちなみにソースは一本です。
ここまででも結構時間がかかった。svnのログ見てると7/29からやってるみたいなので10日くらい?毎日やってたわけではないけど。
あと、夜よりも朝組んでる時間が多い。最近夜のモチベーションが低いんだよな。だからといって朝が高いわけではないんだけど、夜に比べたらやる気出てるかな...?という感じ。今までこういうことがなかったので、自分でも意外に思っている。
自宅でプログラム組まなくなった理由はまあ色々あるんだけど、これでもいい大人なので色々飲み込ませていただく。
ここまで組んでなんとなく以前の感覚が戻りつつあるので、この調子で進めていきたいと思う。せっかく朝にモチベーションがあるんだったらそれも続けていきたいし。