今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「生きざま」という言葉は使いたくない

よく見かけますねこの言葉。
主に、「見よこの生きざま!」とか「彼の過酷な生きざま」とか、何者にも負けない屈強な生き方として使われている感じを受けます。
でもこんな言葉、いい意味としては決して無いんです。少なくともボクの中には。
逆に「死にざま」という言葉があります。これは「無様な死によう」として使われると思います。
そうなんです。この「ざま」という言葉は、元々「無様」の「ざま」なんですね。
なので、「生きざま」という言葉を「無様な生き方」として言ってるのなら、まあ違和感無いです。でも、そうじゃないですよね?
だから↑のような、素晴らしい生き方をしている方々に関しては、単純に「かっこいい生き方をされてますね」という言い方をするようにしています。
逆に、無様な生き方をしているような奴に対しては、「ああ、残念な生きざまだな」と言ったり思ったりしてます。