今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

DQ11(3DS版をとりあえず)クリアしました

ゼルダはどうした?」という話は置いておいて...。
気がつけばもうゼルダから半年経ってるのね。ドラエクにしても一月ちょいか。
ということで表題通りクリアしました。まだ続きというか展開がありそうな感じですが、クリアまでの観想を言うと楽しかったです。
とくにね、ドラクエってなんか知らないけどいつも無駄に戦闘してしまうと言うか、戦闘が楽しいんですよね。今回は個人的な縛りを設けて、よほどの事が無い限りすべてAI戦闘にしたんですけど、それでも楽しかった。ラスボス戦すらAIで切り抜けましたよ。
しかし今回のDQはいつにもまして暗いというか鬱というか、そういう展開だったなあ。7,8,10はやってないので知らないけど、まあ、伝え聞く限りそこまでではなかったように感じるので、今回のはDQの中でそういう意味では一番ではなかったのかと。
あと、今回はあえて3DS版で遊んだんですけど、これで遊んでてむしろPS4版が気になったので、これはPS4買って遊んでみたいなーと思わせるものでした。
まあ、↑にも書いたけど、3DS版のほうもまだまだ続きがありそうなんで、そちらが落ち着いてからですかねえ。あとゼルダ...。