今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

今更感がかなり漂いますが

結局プログラマとして仕事やって食っていくのって、そのソースがどうであれ「他人が組んだソースを読んで何ぼ」的なところがあるんだよなあ。
正直、仕事で他人のソース読んで「幸せ」になる事なんて、実はほとんどの職場では滅多に無いんだろうし(<それは自分が組んでいるソースを他人が読んでる場合も含めて)、でも「読まなければ」色々不都合があってやっていけないし。
ボクは正直そんなに出来たプログラマではないので、むしろ他人が組んだソースを読んで勉強できている分、被害というかそういったものは少ないのかもしれない。
って、10年オーバーの現役プログラマが言う事ではないですね。いかんいかん...。

ドラクエ9その後

えーっと。やってます。ありえないくらいに。
どれくらいありえないかと言うと「ここに書けない」くらい。<ぉ
ドラクエ3にはまった兄貴ならDSごと買っても損は無いから買ってやった方が良いよ!?」と言いたいところだけど、システムとか、やれる事とかがかなりボリュームアップしてるので、今の兄貴には正直つらいかなあ...。
「クリアするだけならそんなに大変じゃない」んだけど、このゲームの本番て「クリアしてから」だからなあ...。
(ちなみにうちの実兄が大学生の頃、ドラクエ3が発売された冬に帰省して、帰省中に毎日のようにプレイしてクリアした過去があります。)